topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


アンティークのポストカード - 2012.08.25 Sat

最近、ミケちゃんは、何故か日中は、外の駐車場の車の下にいて、家に入ってきません。
外の方が涼しいの???飼い主さんは、よくわかりません……少し前までは、お家の中で
伸びて寝ていたのに、どうしたのかな?
にゃんこは、あまり冷房のところが嫌いなのか、ちゃちゃ様も家の中の涼しいところ?を
見つけて、移動して寝ています。
ちゃちゃ様は、どうも狭いところが好きで、玄関の下駄箱横のスリッパを置いてある一角や
私の部屋の家具の隅、和室の椅子の間、玄関の石畳、モンステラの鉢の裏側、変わったところで
寝たがります。
私から見ると、どうも涼しいとは思えない場所ばかりです。……^^

post

以前、オークションで見つけて、可愛い女の子のアンティークのポストカードを購入させて
頂いたことがありました。フランスの小さな村のブロカント、ロンドンやパリの蚤の市で購入
したものを出品されている方で、どれも素敵なポストカードばかりです。
本当は、にゃんこの絵のポストカードが欲しいなぁ~と思っているのですが、やはり珍しい
ものなのか、お値段が高いです。

post4

1890年代~1940年代のもので、殆んどが100年以上経っているものだそうです。
素敵なものは、やはりそれなりにお値段が張りますが、たまにSALEをされるので、その時は、
3分の1位になります。
こちらの2枚も、とってもお安く落札させて頂きました♪
1枚は、「お花のパニエを抱える女の子」。
パニエとは、フランス語で、「かご」を意味するそうです。
100年以上経っているとは、思えない程、綺麗な色が残っているポストカードで
静かに微笑む女の子と、綺麗なお花がいっぱいで、とても素敵です。

post1
post2

そしてもう1枚は、「お靴を置いて暖炉の前で待つ少女」。
出品者さんは、それぞれのポストカードのイメージで、名前を付けられています。
全体的にシックな感じと、暖炉の前で、ぺた~~~~っと座る女の子の後姿が可愛い1枚
です。こちらは、モノトーンな色合いですが、これは、これで雰囲気があって、いいなぁと
思いました。
正面から見る女の子も可愛いですが、こういう後姿も可愛いですよね。
頭に結んだリボンと、可愛いドレス、ブーツを脱いで、何を考えているのかな?
濡れちゃったブーツを乾かしているのかな?
想像がいろいろ、ふくらみます。

post3

でも、今更ながら思うのですが、100年も経っているのに、こんなに
たくさんのポストカードが、残っているというのは、本当に凄いですね。
大切にとっておく方も凄いですが、それを見つけてくる出品者さんも凄いです。
誰かが、誰かのために書いたポストカード。時を経て、私の元に辿り着きました。
可愛く飾りたいと思います。

post5

kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)








● COMMENT ●

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、こんにちは♪(≧∀≦)
そうなんです。猫って、発祥の地がエジプトなので多少の暑さには、
耐えられるそうで、寒さの方がやはり苦手みたいで。
あまり、冷房が効いていると、嫌なようです。
ちゃちゃ様も、ミケちゃんも、元々、外で生活していたから
多分、暑さには慣れっこなんでしょうね。^^;
特にちゃちゃ様は、かなり狭くて、暑そうな場所で寝ています。

はい、アンティークのポストカードって、可愛いです。
特に、子供の写真は、本当に可愛いですね。
傾向としては、やはり、誰が見ても可愛い子のポストカードは
お値段が高かったりします。(*ノД`*)
ネコさんのものは、1枚で2千円超えるものも……。
まだ、高いポストカードは、買ったことはありません。
これは、saleだったので、1枚500円でした。
もっと、安いと400円とか、300円もあったかな~。
でも、普通のポストカードに比べると、やはり高いですかね~~。
ポストカードは、郵便やクロネコメールで送って頂けるので
送料は、お安く80円位ですみます。
なので、私は、比較的お安いsaleの時をネラッていますが、
なかなか、自分の好みのポストカードに出会うのも、難しいです。

ちょこっと、飾っておくと、雰囲気が出るので、アンティーク
ポストカード、いいですよ~~オススメです。(*´艸`*)

Marieさん、こんばんは~(~o~)
ミケちゃんとちゃちゃ様、暑くないのかな。。^_^;
うちの実家のクロも、暗くて狭い場所が好きなようです。。

アンティークポストカード、とってもかわいいですね♪
女の子がお人形みたいです(*^_^*)
100年以上経ってるなんて、すごいですね!
昔の物って、本当にステキですね。。 お値段、高そうですね!(^^)!


管理者にだけ表示を許可する

くろねこルーシー «  | BLOG TOP |  » 耳カットのにゃんこさん

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria