topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


レース編み華麗なドイリー - 2012.11.21 Wed

寒さも厳しくなってきましたね。皆さん、体調は崩されていませんか?
私は、いまのところ元気に過ごしています。
ただ、朝晩の寒さは、かなり堪えます。ミケちゃんに、夏場は、明け方の
2時頃起こされたりしていましたが、寒くなってきて、今は、4時位になりました……
それでも、早すぎですね~~
免疫力を低下させないためには、やはり質の良い睡眠をとって体を休め
栄養をちゃんと摂ることが大事です。皆さんも、お体ご自愛下さい。

lace

そして、タイトルの「華麗なドイリー」ですが、久しぶりに手作りらしい
ものを作りました。
編み物は、目も疲れ、肩も凝るので、ず~~~~~っと、遠ざかっていました。
手芸品の整理をしていたところ、余っているレース糸があることに
気付き、これは、いかんと思って重い腰をあげました。

lace1

見本にしたのは、今は無き、雄鶏社さん出版の「レース編み 華麗なドイリー」
小林恭子さん著です。
雄鶏社さんの手芸の本は、素敵なデザインの本が多かったので、無くなって
しまって、とても残念です。
この本も素敵なデザインがたくさん載っています。雄鶏社さんの倒産に伴い
在庫処分セールを行っていた本屋さんで、以前、半額で手に入れました。
ラッキ~でした。
その中のデザインで、表紙になっている「花とパイナップルのハーモニー」
と言うデザインを編んでみました。

lace2

私の編み方は、かなり自己流なので、写真の見本のように、上手く出来ません
が、何とか形には、なりました。
お花とパイナップル模様が可愛らしい作品です。
ドイリーは、普通に敷いても使えますが、額縁にちょこっとかけてみたり
寂しいスタンドにかけてみたりと、いろいろな発想で使えます。
うちは、空気清浄器にホコリがかぶらないように、ドイリーを大き目に
編んで、かけたりもしています。

lace3

スタンドに被せてみたら、結構ホコリよけになるし、可愛いかも~~と
いうことを発見しました。スタンドの大きさより少し小さめになって
しまったので、もう少し大きく編んで、また被せようと考えています。

lace4


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



● COMMENT ●

お返事です(べべのmamaさんへ)

べべのmamaさん、こんにちは♪(w´ω`w)
お返事かなり遅くなってごめんなさい。(。-人-。)
レースの糸が余っていて、もったいないので
編み始めました。
でも、編み出すとまた楽しくなってくるのが
不思議ですよね~~ヾ(*´∀`*)ノ
作品が出来るとまた嬉しさ倍増です。
かなり寒さが厳しくなってきましたが
体調は、いかがですか?
無理なさらないで、ゆっくり編み物楽しんで
下さいね♪(●´∀`●)
私は最近、ミケ湯たんぽがあるので、暖かく
寝ています。(((*≧艸≦)ププッ 

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんにちは~(○´∀`)ノ
お返事とっても遅くなってごめんなさい。
(。-人-。)
毎日、寒い日が続いておりますので
無理しないでくださいね♪
メールのお返事も気にしないでね♪
読んでもらえてよかったです。
レース編みもしばらくやっていなかったの
ですが、かなり根気がいりました。(´-ω-`;)ゞ
まだまだ余っているので、もう1枚
編む予定です。
ミケちゃん、早すぎですが、最近は
窓から外を眺めて、寒くなるとまた私の布団
の中に入って寝てます。(*≧m≦*)
起こされなくなってきたので、近頃はよく
眠れます・・・(o´∀`o)

ステキなドイリーですね♪♪
ほんと丁寧に編まれていてMarieさんらしいです!!
編みものって、一度遠ざかると腰が重いですが、編み始めると楽しくて
止まらなくなりますよね!(^^)!
でも、こんなに根気よく丁寧に編むのはできないです~(>_<)
ましてレースの細い糸で。。私ならキィー!!ってなりそうです(笑)
さすがMarieさんです!(^^)!

ミケちゃん朝早いですね~^m^ 4時ならまだ真っ暗ですよね^_^;
ほんと寒くなってきましたね。。
Marieさんも、お体ご自愛下さいね。。

ス・テ・キ♪

凄いキレイーーー♪
根気のない私には編めません(^^;)
使い方も素敵♪ ちょっと掛けるとオシャレ度がアップしますね♪
いつもセンスがよくて羨ましいです!!
(我が家が和室ばかりの借家だからダメなのょね!)

ミケちゃん…早起き過ぎ( ̄▽ ̄)ゞ ゆっくり寝ようーょー
睡眠不足はダメニャン☆

うちに来てもらったリスちゃん達も元気ですww

なかなかメールの返事が出来ずごめんなさいぃ。
ゆっくり返事します。

お返事です(usaさんへ)

usaさん、こんばんは♪(o´∀`o)
コメントありがとうございます。
ホメて頂いて、照れちゃいます~(〃ノωノ)
でも、実は見た目綺麗に編めているようなのですが、
微妙に目を編み違えたりしている部分もあります…
(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

編み進めてしまうと、また、ほどいて戻るのがキツイので
何とか、ごまかしながら編んで、やっと出来ました♪
レース編みは、細かいので、そんなところが微妙に
ごまかせるところが、いいですね~(*≧m≦*)

注意力散漫なので、次回は、完璧に編めるように
頑張ります♪ヾ(*´∀`*)ノ
usaさんも編み物とても上達されたので、きっと
大きなドイリーもすぐに編めると思いますよ♪
頑張っていつか、チャレンジしてみてください♪
結構大き目のドイリーは、いろいろなカバーに使えたり
しますので、重宝です。

そちらは、寒さがとても厳しいと思いますが
お体に気を付けて、冬の手作り楽しんで下さいね♪
(*^▽^*)

Marieさん、こんにちは♪
すごーい!!ひゃ~!綺麗なドイリーですねー(´▽`)
「華麗なドイリー」の名前がピッタリ!
パイナップル模様が本当に可愛い~e-266
私は大きなサイズのドイリーを編んだ事がないので
未知の世界です。
すごいですねー!
丁寧な作品に惚れ惚れしてしまいました(//▽//)
私も手作り意欲わいてきました♪
ありがとうございます^^*


管理者にだけ表示を許可する

最近のことと、模様替え «  | BLOG TOP |  » 額縁の模様替え

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria