topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちゃちゃ様の病気 - 2013.05.21 Tue

うちに来てから、避妊手術と1回熱を出したり、十数年の間で2、3回程しか
病院のお世話になったことのない、ちゃちゃ様。
なかなかの健康優良児猫さんです。

そんな、ちゃちゃ様が先日病気になりました。
わんちゃんや猫ちゃんを飼われている方は、ご存知かと思いますが、
「肛門のう炎」と言う病気です。
わんこやにゃんこは、肛門の近くに匂い袋があって、そこから自分の匂いを発して
いるのですが、ちゃちゃ様のように、高齢になって運動量が減ったり、太って
やはり運動不足のにゃんこ様は、なりやすいらしいです。

cyacya

若いうちなど活発に動いているうちは、匂い袋に分泌物が溜まっても、肛門から
ピュッと出てしまうそうなのですが、高齢や運動不足のにゃんこさんは、分泌物が
溜まってしまうそうです。
匂い袋は、肛門とくっ付いているので、そこからバイ菌が入ったりすると、炎症を
起こして化膿したりします。

いつも定時にご飯を食べに来るちゃちゃ様が、時間になっても起きてこず、元気もなく
おかしいなぁ~と思っていたら、お尻の周辺をペロペロとやたらにお掃除しているので
しっぽをピッと持ち上げてみたところ、肛門のすぐ横の片方の部分が赤く腫れて血膿が
出そうな感じになっていました。
ちゃちゃ様は、毛がモコモコしているので、尚更見つけにくかったのですが
触ると痛がるし、これは、腫瘍でも出来たのかと、慌ててネットで調べたところ
「肛門のう炎」だろうという結論に至りました。
急いでお医者さんに連れて行きましたが、もうかなり膿んでいたようで、
「もう破れるのも時間の問題ですね~」と先生に言われました。

cyacya4

「人工的に切って膿みを出すことも出来ますが、それは、とても痛いです。
人間だって、同じように切られたら、痛いですよね。
人工的に切ってしまうか、自然に破れるのを待つかどちらにしますか?」

と先生に聞かれました。

確かに、人工的に切るのは、痛いです。ちゃちゃ様は、結構強いにゃんこですが
痛いのは、可哀相だったので、自然に破れるのを待つことにしました。

「もう自然に破れるのは、時間の問題ですから、このまま、抗生物質と消炎剤を
飲ませて様子を見ましょう。もし、破れてしまったら、マキロンを傷口に
シュッシュッしてあげて下さい。1度破れたら、また連れて来て下さいね。」

昔のにゃんこ達もお世話になった先生ですが、いつも動物の立場になって
考えてくれるとても優しい先生です。

cyacya3

ゴールデンウィークに入ってしまうので、1週間分のお薬をもらって
そのまま帰りました。
病院に行って翌日すぐに、ちゃちゃ様の匂い袋は、破裂しました。
外に行って帰ってきたら、穴がポッコリ開いていました。
先生には、「スゴイ臭いですよ~~~」と言われていたので、いつ破れるか~
いつ破れるか~とビビっていましたが、私の鼻がよくないのか、あまり
臭わなかったです。

そして、ゴールデンウィークが終わるまで、毎日薬をせっせと飲ませ
薬は、錠剤なのですが、これが飲ませるのに一苦労です。
ちゃちゃ様、高齢になってきておばあちゃん猫になってきたのに
暴れる暴れる……

cyacya1

いやじゃあ~~~~~と口をなかなか開けてくれず、左手で頭を押さえて
右手に薬を持ちつつ、指を1本口に入れるとパカッと口を開いてくれるので
そこにすかさず、ポイッと薬を入れ、上を少し向かせて口を押えると
やっと、ゴックリと飲んでくれます。
毎回ですが、すごい力なので、疲れます……

そして、ゴールデンウィークも終わって、薬もなくなり、先生のところに
もう1度連れて行きました。

「お~~すっかり良くなりましたね~」

と、先生にほめられ、もうほとんど傷口もふさがって、治りつつありました。

「もう心配することないですよ。」

と言われ、一安心。
現在は、もう傷口もすっかりふさがり、綺麗になりました。
そして、元のおきゃんなちゃちゃ様に戻っています。

以前、飼っていた、にゃんこ達は、この「肛門のう炎」にかかった事が
なかったので、私は、今回、ちゃちゃ様が初めてかかって知りました。
ネットで見た同じ病気になった子も、洋猫さんでちょっと太めな体格でした。
ちゃちゃ様もぽっちゃり体型、太っているにゃんこさんは、要注意かもしれません。

まあ、人間も太ると動きが鈍くなってきますし、ねこさんも同じかも……
先生曰く、「10年以上も肛門のう炎にならなかったのは、それなりに運動して
いたからでしょう。やはり、高齢になって、動かなくなってくると、ゆったり
のんびりの生活になってしまうため、なりやすいですね~」との事でした。

cyacya2


肛門近くに赤いおできが出来たり、痛がったり、肛門周りをやたらとお掃除する
ようだったら、「肛門のう炎」を疑って下さい。
わんちゃんやにゃんこさんを飼われている方は、気を付けてあげて下さいね♪


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

セリアさんの100均アイテムを使って・・・ «  | BLOG TOP |  » セリアさんでいろいろ買いました。

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria