topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


にゃんこ達の夏 - 2013.08.11 Sun

今週は、猛暑が続いておりますが、皆さん、お体大丈夫ですか?
うちは、にゃんこ達も、私も、バテバテ状態です。
夜になると多少、風が吹いて涼しくなりますが、日中の暑さは
半端ない感じです。
久しぶりになってしまいましたが、にゃんこのお写真でお楽しみ下さい。
着ぐるみが暑さを倍増させてしまうかもしれませんが、あしからず。

最初は、うちの長老、ちゃちゃ様です。
相変わらず、猫毛ふさふさ、もふもふなので、本当に暑そうで可哀相に
なってしまいます。しかし、うちのにゃんこ達は、エアコンがついてる涼しい
リビングには、絶対集まらないのが、不思議です。
やはり、外で育ったせいもあるのか、あまり涼しすぎるのは、苦手なようで
ちゃちゃ様は、いつも暑そうな場所ばかりで、寝ています。

cyacya1_20130811091116822.jpg

和室は、暑いから、こっちへおいで~~と呼んでも、また、元の場所に
戻って行くので、ちゃちゃの好きにさせています。
熱中症だけには、ならないように、家の何か所かには、お水は置いて
あるのですが・・・ぐったりしていると、ちょっと心配になります。

cyacya_20130811091006fb2.jpg


そして、次は、ミケしゃんです。最近は、ミーちゃんと呼んでいるので
ミーちゃんと呼ぶと、にゃ~~んと答えてくれるようになりました。
しかし、このミーちゃんも、やはり外で育ったせいか、エアコンの涼しい
お部屋には、少しの間しかいません。
この猛暑でも、外へ出掛けて、最近は、夕方まで帰ってきません。
多分、どこか自分で、涼しい場所を探してあって、そこで寝ている
ようなのですが・・・どこにいるかわからないので、こちらも、ちょっと
心配になります。
まあ、家の周辺で生活していたミーちゃんなので、大丈夫だとは
思います。

mike2_20130811091009e31.jpg

今年の7月で、うちに来て、丸2年経ちました。保護してから、あっと
言う間の2年でした。ちゃちゃ様との関係は、相変わらずですが、ミーちゃん
も強くなってきたので、取っ組みあうようなケンカには、なりません。
でも、もう少し、仲良くなってくれるといいのになぁ~~~と
飼い主さんの密かな願いです。

mike_201308110912284a1.jpg

そして、昨年のこちらも夏に現れて、うちのにゃんこになったモコ君。
元々地域猫だったのか、飼っていて、捨てられてしまったのか、耳には、
▽三角に切られた後があるので、どちらかだと思います。
ガリガリに痩せて、お隣のエアコンの室外機の上で、ぐったりしている
ところを見つけました。
それから、うちにご飯を食べに来るようになって、母がかなり気に入って
可愛がるようになり、うちの子になりました。

moko1.jpg

初めの頃は、全く触らせてもくれず、手を出すと、ひらりと身をかわして
さささささ~~~~~っと逃げていたのですが、少しずつ、心を開いて
くれるようになりましたが、今は、少しだけ、なでられるようになりました。
志村どうぶつ園でも、ベッキーちゃんが野生で育った、ワンちゃん2匹の心を
開こうと、一生懸命育てていますが、モコちゃんも、ワンちゃん達のように
なかなか心を開いてくれるまでは、大変でした。
今は、家の中にも少し入ってくるようになり、夜も家の中で寝るように
なりました。
写真は、なかなか撮らせてくれないので、この写真は、外で不意打ちで
撮った貴重な写真です。

moko_20130811091012e99.jpg

そして、最後の子は、ミケちゃんの子供のチャッシー君です。
ミケちゃんは、うちで保護する前に、子供を3匹出産しています。
茶白い子とキジトラの子、サビネコちゃんの3匹です。うちの庭にも
子供を連れて何度か遊びに来ましたが、その度に、ちゃちゃ様に威嚇されて
しまって、それから、親子は来なくなってしまいました。
そして、子供たちも親離れして、チャッシーとキジトラの子は、うちに
遊びに来るようになりました。
でも、やはり、ちゃちゃ様に威嚇されるので、キジトラの子は、次第に
来なくなり姿を消してしまいました。男の子だったので、新たな縄張りを
求めて移動したのではないかな~って思っています。
ミケちゃんに一番似ていて、男の子だったのですが、とてもきれいな子
でした。
そして、チャッシー君だけは、ちゃちゃ様に威嚇されても、頑張って
うちに来ていたので、今では、ちゃちゃ様に負けないくらいになって
うちにご飯だけ食べにやってきます。
本当は、チャッシー君も飼ってあげたいのですが、モコ君のことも
あり、ちゃちゃ様の事もあるので、なかなか難しいのです。
ミケちゃんも、チャッシーが来ると、少し煙たがりますが、やはり
自分の息子だとわかっているのか、お鼻とお鼻をくっつけて、挨拶して
いる微笑ましい姿を何度か見ました。
わが子だから、わかるのでしょうね。

chassy.jpg

と現在のうちの猫さん状況は、こんな感じになっております。
もう、ちゃちゃで猫を飼うのは、終わりにしようね。と話して
いたのに、またまた増えてしまいました。
しかし、これも何かの縁なので、みんな仲良く暮らしたいと
思います。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


● COMMENT ●

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんにちは♪(o´∀`◎)
そちらの地域は、こちらよりもっと暑いでしょう~~?
大丈夫ですか?うちの方は、今日も暑かったのですが
猛暑は、少しおさまった感じがあります。
四国の41度には、びっくりでした!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
そして、いつの間にか、家族が増えました。
モコ君は、まだ、今年の夏でやっと1年です。
チャッシー君も、ミケちゃんと子猫時代にうちに遊びに来るように
なって、その後も、近所で何度も顔は、合わせていました。
顔見知りになってから、2年位になると思います(●´ω`●)。

モコ君は、耳がカットされていたので、きっと地域猫だったのかな?
とも思ったのですが、うちの周りでは、あまりそういった地域猫
活動をされている方がいないので、どこから来たのかな~って
思っていました。(´・ω・`;A) 
モコ君が現れた方角の方には、古い大きなアパートが2棟建っていましたが
そこが取り壊されることになり、その直後に現れたため、私の推測なのですが
そこで飼われていたか、もしくは、ご飯をもらっていたか、どちらかで
アパートに住んでいた、その主さんがいなくなってしまったことにより
うちの方に、流れてきたのかな~?なんて、思っています。(´ー`A;)

モモちゃんも、お歳なんですね。(w´ω`w)
うちも、ちゃちゃ様は、秋になると推定14歳になるかと思います。
人間で言うと、シニア世代ですよね。時が経つのは、本当に早いです。
モモちゃんも、元気に長生きしてくれると良いですね♪
チャッシー君は、ミケちゃんに似て、なかなかくっきりしたお顔立ち
です。ちょっと臆病で、ミケちゃんに似て、性格は優しい子なんですけどね。
人間と生活したことがないので、やはり、ピュ~~~~っと逃げてしまうことが
多いです。(´-ω-`;)ゞ
大丈夫だよ~~何もしないよ~~と声を掛けてあげるのですが
なかなか外猫さんの心を開くのは、大変なことですね。

モモちゃんもシロちゃんも、やはり冷房キライなんですね。
そういうネコちゃんも多いとは、聞いています。
元々、お外で暮らしていた子は、やはり自然でない涼しさは、
苦手なのでしょうね。(*´∀`*)

いろいろ大変な事もありますが、何かの縁でうちにやってきた
と思いますので、みんなで仲良く暮らしたいと思っています。

レース編み、ほめてくれて、ありがとう~σ(*´∀`照)エヘヘ 
最近暑くて、編み編みもまたまたおやすみ中です。
ねこ28さんも、まだまだ暑い日々が続くと思いますので
疲れた時は、ゆっくり休んで下さいね♪(●´∀`●)ノ

お返事です(べべルルmamaさんへ)

べべルルmamaさん、こんにちは♪ヾ(o´∀`◎)
毎日暑いですね~~~この暑さは、いつまで続くのか…
動物達にとっても過酷な夏ですね。
にゃんこも、ちゃちゃ様で最後にしようと決めていたのですが
あれれ~~?と言う間に、また4匹。
ミケちゃんの息子のチャッシー君だけは、可哀相なのですが
ご飯だけ食べに来る通いネコさんです。
モコ君は、段々慣れてきたので、今では少しは触らせてくれる
ようになりました。(ノ´∀`*)
でも、外猫さんだったので、やはり警戒心は、強いです。
人間に何か嫌な目に遭わされたのか、最初は、手を出すとぴゅ~~~っと
逃げていました。(´ー`A;)
1年経って、ようやく少しずつ心を開いてくれているようです。
ミケちゃんとちゃちゃ様も、前よりは少し関係は、良くなったような
気がします。ちゃちゃ様の威嚇も少し減りました。
でも、ミケちゃんは、散々ちゃちゃ様に、シェーシャーと威嚇されていた
記憶が抜けないのか、ちゃちゃ様が来ると、安全な場所に
逃げてしまいます。ヾ(・ω・`;)ノ
動物の心の傷と言うのは、人間もそうですが、なかなか治らないもの
なんですね。(w´ω`w)
と、動物と暮らしていると、いろいろ教わることも多いような気がします。
心のケアも大事ですね。(*´∀`*)
お盆が過ぎれば、少しは涼しくなるといいですね。
べべルルmamaさんも、お体に気を付けて下さい♪(●´∀`●)

毎日暑いですね(T_T) お元気ですか?

えっ いつの間に こんなに大家族になりましたっけ???
ちゃちゃ様と ミーちゃんの関係は、うちの2ニャンぐらいかな?
うちの2ニャンも大きなケンカはしなくなりましたー
めっきりモモちゃんが歳をとってしまった感じです(^^;)ちょっと心配…
モコ君…耳カットと言う事は、どなたかの支援で地域猫として暮らして
いたんでしょうね。オスだから、縄張り争いで負けたのかな?
ボランティアさんが心配していないといいですね。

チャッシー君も立派な お顔ですねww

うちの2ニャンもエアコンの付いている部屋は嫌がります(^^;)
それなりに涼しい場所を見つけて寝てばかり…
シロちゃんは暑いのに布団がお気に入りです(´・ω・`)

人間もニャンコも この暑さ…体に悪いですよね(泣)
体調を崩さないように気をつけましょうね!

↓レース編み♪ とってもキレイです♪

Marieさん、こんばんは~♪
本当に暑いですね(>_<)ちょっと外に出るだけで汗でぐちゃぐちゃです(泣)
ネコさんは、ワンチャンよりも暑さに強そうですね!
モコくんとチャッシーくん!!ビックリしました!家族が増えてたんですね~(~o~)
モコくん、だんだん心を開いてくれて良かったですね!
やはり動物好きな人と接すると通じるんですね。。
ベッキーのワンちゃんも一回だけ見ました。あれからどうなったかすごく気になります。。
Marie家にお世話になってるネコさんはみんな幸せですね(*^_^*)

うちの実家のクロ猫にも、野良だった時兄弟が三匹いたようで、母がみんな飼おうと思ったのですが
やはりクロ以外は人間慣れしてなくて、どこかへ行ってしまったようです。。

本当、み~んな保護してあげたくなりますよね!

モコくんも男前だしチャッシーくんも、ハンサムさんですね~♪
Marieさんの家の子になって、本当に良かったね!!


管理者にだけ表示を許可する

パーク・シャーマン社のデスクカレンダー «  | BLOG TOP |  » ランプシェードのドイリーカバー

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria