topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ボネを被った少女のポストカード - 2014.03.29 Sat

post_20140329111525dbb.jpg

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、ブログのTOP画像を久しぶりに替えました♪
写真が変わっただけで、雰囲気も少しだけ変わって気分転換になりました。
タイトルのボネを被った少女のポストカードは、そのTOPの写真に使いました。
アンティークのポストカードは、あまりたくさん持っていないのですが、この1枚は
とても気に入っています。少女の可愛らしい表情と可愛いボネ。
観ているだけで、何となく癒されます。
フランスのアンティークのポストカードは、こんな可愛らしい少女がモデルになったものも
多く、お気に入りの1枚を見つけるには、本当に一期一会です。

post4_20140329111530945.jpg

ボネ (フランス語: bonnet) は、ヨーロッパの伝統的な帽子だそうです。
婦人用のボネは、18世紀から19世紀にかけてよく使われ、本来ならば既婚者が被るもの
とのことです。
柔らかい布や毛織物でできた帽子で、顎の下でバルブ(紐)を結んで留め、頭頂部から
後頭部を覆って、ひたいを出します。つばはありませんが、フロントブリム(前つば)が
ついています。現代ではロリータファッションで、被られているそうで…
なるほど~~~そう言えば、ロリータファッションの子がよく被っているのをテレビで
何度か観た記憶が…
あれは、ボネと言うのね~~~と勉強になりました。
フランス語では、ボネと言いますが、英語では、ボンネットと言うそうです。

post1_20140329111526598.jpg

こんな、にゃんこ用のボネもありました。(画像お借りしました。)
にゃんと、3,500円でした。自分でもにゃんとか、作れそうな気もしますが…
やっぱりちょっと難しそうですね。
うちのにゃんこ達は、こんな帽子を被るおとなしい子は、いないので、残念…

x550580h_l.jpg

ポストカードは、最近変わり映えの無かった額縁に入れて、飾ってみました。
アンティークのポストカードは、それだけでも存在感がありますが
額縁に入れると尚、引き立つような気がします。

post3_20140329111529e66.jpg

額縁コーナーも、セリアのなんちゃってエッフェル塔の絵も飾りつつ
本物のアンティークポストカードも飾ると、何となく引き締まるような気がします。

antique_201403291404241ea.jpg


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)






● COMMENT ●

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんにちは♪こちらこそ、いつも読むだけで
なかなかコメントも残せず、ごめんなさい。
お互い様なので、気にしないで下さいね♪(*´∀`*)ノ 
私も気付けば、また更新が滞ってしまいました。
ブログを書くのは、写真も撮ったり、文章を考えたり
結構時間も掛かりますので、大変ですよね。(´ー`A;)
体調は、お陰様で腰の方は、良くなりましたが、花粉症が
まだ、少しと、今度は肩こりが少ししています。
ストレッチとか、運動すれば良いのですけど、疲れてしまって
気力がでましぇん。。。。。(-∀-`; ) 
うんうん、ボチボチ頑張りましょう~~

ゴールデンウィークは、特に旅行などの予定はありません。
近場でお花でも見に行けたらいいなぁ~と思っています。
旅行にも随分行っていないなぁ~
旅に行くと、気分転換出来ますよね♪(w´ω`w)

ねこ28さん、ダイエット始めたのですね~~~スゴイ!!
頑張って下さい♪ヽ(*>∇<)ノ
私も近頃、ストレス発散でお菓子を食べちゃうので
怖くて体重計に乗れません・・・・・・
運動は、大事ですよね~~(´-ω-`;)ゞ
今日は、やっとこちらも晴れました♪
ねこ28さんも楽しいGWをお過ごしくださいね♪
いつもありがとう~~ヾ(@^∇^@)ノ

お元気ですか?

なかなかコメント残すせずに申し訳ありません(^^;)
自分のブログを ノロノロ更新するのがやっとですぅ。
お互いボチボチ頑張りましょうねw

もう5月が来ますよー!
GW・・・特に予定も無いんですがσ(^◇^;)
Marie*さんは どこか行くのかな?
体調はどうですか? 腰はよくなりましたか?
私、最近運動をはじめました! ダイエットです~(笑)
その効果か? 腰は痛くならないの(^^)♪

また更新待ってます~♪


管理者にだけ表示を許可する

可愛い雑貨と、風邪と、ブラウザーが危ない!! «  | BLOG TOP |  » 美味しくて可愛いもの

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria