topimage

2017-03

 - --.--.-- --


これでネコと話ができる 73の大切なこと - 2014.05.10 Sat

chat.jpg

コンビニに立ち寄ったところ、こんな本を発見!!
「これでネコと話ができる 73の大切なこと」ネコマニア・ラボ編著。
「ニャン」と鳴くネコの気持ちが知りたい・・・そんなネコ好きさんの夢を叶える虎の巻!!
だそうです。
「ニャン」と「ニャオ」の違いから、状況設定、体の特徴、気持ちメーター、猫語の翻訳
など、イラストも交えて、読みやすく載っています。例えば・・・

★「ニャ」

状況    猫に向かって何かしら声をかけたあとなど

声の特徴  短くつぶやくように、一声だけ。連呼することはない。

翻訳    呼びかけに対する「ニャ」は、ネコ流のお返事
      
      猫に声をかけると短く一声「ニャ」とつぶやくような声を返すことがあります。
      これは、飼い主の声かけに、気軽に「なあに?」と返事をしているのです。
      とくに深い意味はなく、人間で言えば、他人のあいさつに対して、ごく自然に返事を
      しているのと同じです。
      また、飼い主が「待っててね」というように、ネコにお願いの声をかけたあとの
      「ニャ」は、「OK!」「わかった!」と言う了解の返事です。
      とてもフレンドリーな気分のはずですよ。

      「なあに?」「了解!」

chat1.jpg

★「ニャァ」

状況    台所仕事をしているときなど、どこからともなくやってきて

声の特徴  明るく歯切れのいい鳴き方

翻訳    ネコ自ら語りかける「ニャァ」は、ごきげんうかがい

      ネコが自分から飼い主のほうに寄ってきて、明るく歯切れのいい声で、「ニャァ」と
      話しかけることがあります。
      これは、「ニャ」とは逆で、ネコ自ら飼い主のごきげんうかがいをしているのです。
      友好的で、親密な気持ちで、人間の言葉にすると「僕は元気だけど、君はどう?」
      と言う感じでしょうか?
      これはかなりごきげんだと言えます。元来、気ままなネコは、虫のいどころが悪いと
      こんな素振りは、まったく見せません。

      「やあ!」「調子どう?」

chat2.jpg

ネコ語の解説もわかりやすいのですが、ネコのボディランゲージの解説や、表情についても細かくいろいろ
載っています。

chat3.jpg

気まぐれ行動のヒミツなども載っていて、例えば、よくネコがペロペロと人間をなめてくることがあります。
これにも理由があって、ネコが人の手や体をなめるのは、汚れが気になるからとか、好きなニオイがする
からではなく、「私たち仲良しよね~~」という親愛のメッセージなんだそうです。

本来、ネコには、互いをなめ合って毛づくろいする習性があります。
これは、親しい相手とだけするとっておきの行為で、「もっと、仲良くしたい」という気持ちを
伝えようとしているのです。
例えば、子ネコ同士が、よく互いになめ合ったり、体をこすり合わせたりしますが、こうして愛情を
確認しているそうです。
人と触れ合いながら育ったネコは、その人を仲間だと受け入れ、なめる仕草で、親愛の情を伝えます。
ネコが親愛の気持ちを伝える方法としては、ほかにも、ほおやおでこ、しっぽの付け根といったニオイ
の分泌腺のある部位を相手にこすりつけるというものがあります。
このしぐさは、かまってほしいという気持ちをアピールするために行うこともありますが、その場合
多くは、甘えた声で鳴いたりします。

chat4.jpg

こんな感じで、とってもわかりやすく、解説してくれているので、これ1冊読むと、ネコの気持ちが
ちょっぴり理解出来るようになれます。

ネコ好きさんに、おススメな1冊ですよ。



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)



● COMMENT ●

お返事です(amikoさんへ)

こんばんは♪amikoさん、こちらこそ、ご無沙汰しております。
お元気ですか?私も、ぼちぼち元気です♪(*´∀`*)
ネコとお話し出来ると楽しいでしょうね~
ネコも長く一緒に生活していると、態度と鳴き方で大体言いたい事は
わかるようになってきますよ♪(*・∀・*)
特にちゃちゃ様は、気短さんなので、突然怒り出したりするので
大変ですが、ご飯の時は、お手を教えたので、私のところに来て
一生懸命、手を上げてちょいちょいと私に触ります。

みけちゃんは、頭が良い子なので、あまり面倒をかけませんが
よくじぃ~~~~と見られているので、人間も悪い事が出来ません(笑)
玄関から外に行きたい時は、にゃにゃっと鳴いて、訴えますし
「めめ!!(ダメの意味)」と怒ると、ちゃんと聞き分けます。
ただ、明け方にお外に行きたい衝動にかられるのは、直らず
「お外に行くにゃ~~~」とドアをバンバン叩くので、それが
ちょっと困っています。。(´-ω-`;)ゞ

それ以外は、世話のかからない良い子でなんですけどね~~
ネコも人間と同じで、いろいろな性格の子がいますね。

にゃんこのかぶりものは、可愛いですね♪
被せてみたいけど、うちの子は、どの子も嫌がりそうなので
あえて挑戦していません。(笑)(*≧m≦*)

今日は、こちらも1日暑かったです。夜になると涼しくなるのですが
明日もまた暑くなるみたいですね…
amikoさんも体調を崩されませんように、気を付けて下さいね♪
いつもありがとうございます。(o´∀`o)

ご無沙汰してます

こんにちわ。お元気ですか?
私は、相変わらず、ぼちぼち過ごしてます。
猫とお話しできたらいいですよねぇ。
にゃあっと声をかけられてみたいです(≧∇≦)
前の記事のポネをかぶった猫は、いっしゅん、ミケちゃんだと思っちゃった。
猫って、被り物が似合いますよねぇ。犬だと顔が出っ張ってるから、猫のようには着こなせませんよねw


管理者にだけ表示を許可する

アイアンのハンギングサークルフック «  | BLOG TOP |  » 可愛い雑貨と、風邪と、ブラウザーが危ない!!

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria