topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


美味しい手作り - 2014.06.23 Mon

ume1.jpg

6月もあっという間に過ぎようとしています。またまた、更新が空いてしまいました。
遊びに来て下さっている皆さん。お元気ですか?またまた、ご無沙汰してしまってすみません。
なかなか、皆さんの所に遊びに行っても、コメントも残していませんが、楽しく拝見させて頂いてます。
梅雨なのに、こちらは、あまり雨も降らず日中は、暑いのですが、夕方になると涼しくなって、
少し落ち着きますが、気候の変化についていけません。
でも、今の所、体調を崩すこともなく、元気に過ごしています。
最近では、自分の事を考える余裕もなく、家族の事でいろいろ用事が多く、日々過ぎるのが
早く感じます。そんな目まぐるしい気候や環境の中でも、バテずに元気に過ごせるのは、
今回の記事に登場する「梅」のお蔭のような気がします。

お友達で、梅シロップや梅酒、ジャムを作っていると言う、お話しを聞いて、私も影響を受け、
こぴっと、果実酒やジャムを作ってみました♪
梅の季節なので、梅酒を作ってから、調子に乗って、キウィ酒も作りました。
宝酒造さんが出している「ホワイトタカラ果実酒の季節」と言う便利なものがありました。
容器とホワイトリカーは、セットされていて、その中に果実と砂糖を入れるだけ!で、
作れるとても簡単なものです。

ume2.jpg

小さい小瓶の220mlから、450ml、900ml、4.5Lの広口瓶など、いろいろあります。
私は、900mlを使って、まず梅酒を作りました♪
小瓶のサイズも、手軽にちょこっと作れるので、試しにキウイ酒を作ってみました♪
そのままでは、アルコール度数が35度なので、炭酸やパイナップルジュースで割ると
美味しいです。と、宝酒造のレシピにも載っていました♪

ume5.jpg

宝酒造さんのホームページには、「果実酒で作るお料理レシピ」や「3日で作るカンタン果実酒」
が載っていて、とても参考になりました。
いろいろな果実酒の作り方が載っています。
瓶に貼る、漬け込みメモのラベルもダウンロード出来るので、なかなかおススメです♪
作りたいなぁ~と思った方は、ご参考までに、見てみて下さい。
(ノ´∀`*)

ume.jpg

それから、梅も販売している梅農家さんのサイトで、こちらも作り方が親切に出ていて、とても
参考になるので、載せておきます。
 「梅の月向園」さんのサイトです。
こちらは、梅の実も予約販売していますが、梅酒や梅ジャム、梅シロップなども作られていて
そちらも販売されています。
サイトの中の「梅のある生活」には、梅干し、梅サワー、梅酒、梅シロップ、青梅の醤油漬け、
梅味噌ドレッシング、青梅のピクルス、梅肉エキス、青梅のはちみつ漬け、青梅の甘露煮、
青梅の甘酢漬け、梅ジャム、青梅の砂糖漬けなど、たくさん梅を使ったレシピが、写真入りで
紹介されています。
作り方の他にも、Q&Aも載っていて、とても親切です。
私は、こちらを参考に梅ジャムを作りました♪

ume5_2014062309453230f.jpg

「なんでも梅学」のコーナーにも、梅についていろいろ書かれて勉強になりました。
梅の雨と書く、「梅雨(つゆ)」の由来なども面白かったです。
地元のイオンの中に入っている八百屋さんでは、南高梅が1㎏580円位で販売している
ので、手軽に作れました。
本当は、「梅エキス」を作ってみたいのですが、これは、とっても手間が掛かりそうで
今回は、断念しました。
思ったより、美味しく出来た梅ジャムをもう1度作ってしまおうかと、思案中です。
私は、ヨーグルトに入れて食べたり、パンに付けて食べています。
カレーに入れたりしても良いそうですよ。

ume3.jpg

お酒は、あまり強い方ではないのですが、また果実酒もいろいろと作りたくなりました♪
季節を感じられる果実酒作りや、ジャム作り、自分で作ったものは、また一味違います。
梅酒も3ヶ月後に出来るので、楽しみです♪
皆さんも、季節の果実酒や、ジャム作り楽しんでみてくださいね♪
自分の手作りの楽しみを少しだけでも、出来る時が、息抜きになっています。
こんな楽しい、きっかけを教えてくれた、kちゃんいつもありがとう~~♪

ume4.jpg


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


● COMMENT ●

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、お元気ですか?私もご無沙汰してます♪(w´ω`w)
不安定な天気で、暑かったり、涼しかったり体調を崩しそうな
陽気ですが、何とか元気に頑張っています♪
私もアルコールは、苦手な方なのですが、今回、重い腰を上げつつ
梅酒は好きなので作ってみました♪(ノ´∀`*)エヘ
思ったより簡単に出来るので、おススメです♪
宝酒造さんの「果実酒の季節」は、瓶とホワイトリカーがすでにセット
されているので、氷砂糖と梅を買ってきて、すぐに作れますよ♪
今回、梅ジャムも作りましたが、こちらも甘酸っぱくて美味しいです。
熟した黄色の梅で作るとすぐに、潰れるので楽でした。
ブログで、紹介したサイトさんに作り方が詳しく載っているので
参考にしてくださいね♪(*´艸`*)

お元気ですか?

私も読み逃げばかりで(^-^;
ボチボチ更新しているので覗いて下さいww
忙しそうですが、体調に気をつけて下さいね。
こちらも雨が少なく暑いです(+_+)水不足にならないか心配。
大雨で大変な所もあるし…平等に降ればいいのにねぇ…

梅酒♪ 楽しみですね(^-^)
私もお酒は殆ど飲みませんが、梅酒飲みたいな~♪
つけてみようかなw


管理者にだけ表示を許可する

小さな、小さな力でも・・・・・・ «  | BLOG TOP |  » アイアンのハンギングサークルフック

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria