topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ゆうちゃん - 2015.01.17 Sat

1月も半ばを過ぎてしまいました。年が明けると、また日が過ぎていくのが早く感じられます。
昨年もいろいろな事がありましたが、自分自身の事を振り返る暇もなく、家族のことや猫のことで
いっぱいいっぱいで、1年が終わってしまいました。
今年は、少しでも自分自身の事を考えつつ、前に進めたらと思います。
更新もまたゆるくなってしまうと思いますが、よろしくお願い致します。

昨年末に、目を大けがしていて保護し、何となくうちの子になってしまった新入りさんを紹介します。
女の子で、本名は、「ゆず」。母が呼びにくいということで、相性は「ゆうちゃん」となりました。
歯がまだ細くて綺麗なので推定2歳位でしょうか?
始めは、ちゃちゃ様と顔を合わすと、ちゃちゃ様は「シェー、シャー」と怒り、ゆうちゃんも負けずに
「ウー、ウー」と応戦していました。

yu03.jpg

ケンカが始まると人間が間に入って「ケンカは、メメだよ(ダメだよ)」と2匹に言い聞かせる。
2匹とも怒らずに、ケンカは、駄目だよと言い聞かせることを続けました。
すると、あれ程怒っていた、ちゃちゃ様があまり怒らなくなってきました。
機嫌が悪い時は、まだ怒る時もありますが、ゆうちゃんに対してひどく怒ることが少なくなりました。

多分、このゆうちゃんが友好的な態度を取り始めたからなのかな?と思いました。
この子は、最初は「ウー、ウー」と怒っていましたが、私がケンカは、駄目だよとなだめるように
なってから、いくらちゃちゃ様に「シェー、シャー」と言われても、堂々とした態度で、「ウー」とも言わず
ちょこんと座ったまま、逃げもせず鳴きもせず普通に振る舞っていました。

そんなことが続いているうちに、ちゃちゃ様も拍子抜けしたのか、あまり怒らなくなってきました。
ゆうちゃんは、うちに来てからも、いたずらもしないし、おトイレも爪とぎもちゃんと出来るし、
頭の良い子だなと思っていましたが、ここで先住猫のちゃちゃ様と仲良くしないと、このお家に
住めないということがわかっているのか、攻撃的な態度は、とらなくなりました。
芯が強いというか、心が広いというか何とも不思議な猫ちゃんです。

yu02.jpg

ミケちゃんは、ちゃちゃ様に「シェー、シャー」攻撃を受けると逃げてしまうため、いまだに
ちゃちゃ様が怖くて、2階にすぐ上がってしまいます。
ちゃちゃ様にも、弱い子と思われているせいか、いつも顔を合わすと怒られしまい
ちょっと可哀相な感じです。
ミケちゃんは、ちゃちゃ様に「シェー、シャー」攻撃を受けている為か、ゆうちゃんに対しても
「ウー、ウー」と怒ります。
ミケちゃんも最初は、「シェー、シャー」や「ウー」と怒らない優しい子だったのですが
ちゃちゃ様に鍛えられてしまい、怒るようになってしまいました。
でも、ゆうちゃんは、最初はミケちゃんのことも「ウー」していましたが、今は、ちゃちゃ様に
対してと同じく、怒らなくなりました。
先住猫さん達を立てているというか、そんな感じがします。

ゆうちゃんは、最初見た時は、子ネコ?と思いましたが、うちに来てから、あらためてじっくり
見てみると、茶トラが入っているせいか、体型も大きくなってきました。
手足も長くて、人間で言うと女優の杏さんタイプなゆうちゃん。と、飼い主勝手に思っています・・・笑

yu01.jpg

目の方は、点眼を続けていますが、視力が回復してきたかどうかは、まだお医者さんに連れていって
いないので、わかりませんが、一時飛び出していた目は、おさまってくれたので、よかったです。
先日、朝5時半頃から外に出掛けて、夜の7時頃まで帰ってこないことがありました。
これは、「元の飼い主さんのところに戻ったのかな?」「事故に遭ってしまったのかな?」「保健所に連れて
行かれてしまったのかな?」といろいろ考えてしまいました。心配で、心配で
帰って来なかったら、保健所に電話してみようと思っていましたが、なんと夜になって「にゃーん」と鳴いて
帰って来ました。ホッとしました。

yu04.jpg

うちに来る前は、どんな生活をしていたのか、ナゾですが、人間にとても慣れていることから
人間に可愛がってもらっていたのかな?と思っています。外猫さんで、ご飯だけもらっていたのか
老人に飼われていて、飼い主さんが亡くなって野良ちゃんになってしまったとか、可哀相だけど
捨てられてしまったのか・・・
このまま、3匹が上手く距離を取って仲良くとはいかないまでも、生活してくれたらいいなと
現在、見守っている状態です。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


● COMMENT ●

お返事です(ねこ28さんへ)

ねこ28さん、こんにちは♪(●´ω`●)
こちらもかなり冷え込んでいます。
今朝は、3度でした。雪が降るのではと思う位寒くて
毎日、カイロを背中とお腹に貼っています。
お蔭様で少し風邪気味でしたが、復活してきました。

ゆうちゃんは、左の眼を怪我したのですが、瞬膜が被った状態に
なっています。先日、先生に診てもらいましたが、やはり視力は
戻らないみたいです。。。。。( ノω-、)
大丈夫だった右目を怪我させないように、外にはあまり出さない方が
良いですよと言われたのですが、ちゃちゃ様やミケちゃんが外に行く
為、一緒にさーーーっと出て行ってしまったり、なかなか完全室内飼いは
難しいです。(´・ω・`;A) 

シロちゃんもおりこうさんだから、やはりどこかのお家で飼われていた
事があったのかもしれませんね。(o´∀`o)
モモちゃんに追われてトラウマに・・・まさしく、うちのちゃちゃ様と
ミケちゃんと同じですね。(´ー`A;)
猫もやはり性格もあるし、相性もあるみたいですしね。
たくさんいてもケンカしないで、仲良くしているお家の猫ちゃん達って
本当すごいなと思います。

上手く距離をとって生活してくれればいいなと思っています。
ただ、ゆうちゃんは最近、夜になると外に出たがって困っています。
猫は夜行性ですし、お外で生活してきたこともあるのでしょう。
ミケちゃんも今は、かなり落ち着きましたが、一時は夜に出て行くにゃ~
と騒いで大変でした。(-∀-`; )

最近、ちゃちゃ様に似ている茶トラのオス猫が出没していて
先日もミケちゃんが襲われそうになりました。
あまり外に出て行ってほしくないのですが、みんな外が好きな
ので困ります・・・

今日も冷え冷えで寒いですね。ねこ28さんもお身体大切にね♪
ヾ(@^∇^@)ノ

こんにちは

メールありがとうございました(^^)/
またまた寒くなりましたね!
Marie*さん、体調崩していませんか?
私は風邪っぴきですが元気です(^^)/ けど寒いのは嫌ぁ~
1月も半分過ぎましたね…1年がホントに早いです(´・ω・`)
私も今年、何か自分磨きを頑張ろうと思います!
今年もよろしくお願いしますね☆

ゆうちゃん、可愛いね♪ よろしくー♪
物凄いリラックスしているみたいですね(´ω`*)笑
お目々はつむっているのでわかりませんが、よくなったのかな?
人馴れしているところを見ると…ホントにどこかで飼われていた
のかな?
そういえば、シロちゃんも初めは人に警戒していましたが、私や
母に慣れるのは早かったです。トイレもちゃんと出来ました。
モモちゃんには何度も追いかけられたので、いまだにトラウマに
なっていますが(^-^;
このまま3匹一緒に暮らせるといいなぁ(*´▽`*)
ゆうちゃん、ここの家族は優しいから居つくのだー!
上手に先輩ニャンコに取り入って仲良くしてもらうのだー!


管理者にだけ表示を許可する

にゃんこ達の冬 «  | BLOG TOP |  » アンティーク風ポケットティッシュケース

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria