topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


にゃんこ達の冬 - 2015.02.17 Tue

立春が来ましたが、まだまだ寒い日が続いております。
先日は、こちらでも雪が10cm位積もるという予報が出ていたので、慌ててイオンで雪かき用の
スコップを買いました。
が・・・・何故か雨で終わってしまいました。実際積もったら大変だったと思いますので、これで
良かったのかなとは思いました。雪国に住んでいる方は毎日雪かきで本当に大変だと思います。
体調を崩されないように、気を付けて下さいね。

cyaa.jpg

さて、うちのにゃんこ達ですが、寒さに負けず頑張っています。
ちゃちゃ様も最近では、寒さのせいもあるかと思いますが、家で寝ている事が多く、たまに「シェー!!」
と怒りますが、前よりは性格は丸くなったような気がします。
反対にミケちゃんは、人間で言うと遊び盛りなのでしょうか、寒くてもちょこちょこ外に遊びに行きます。
新しくうちの子になった、ゆうちゃんも普段はおとなしいのですが、ねこじゃらしのおもちゃで遊んで
あげると、スゴイ勢いで走り回ります。手足が長いせいか、跳躍力が凄く、コタツの上をバンビのように
ぴょ~~んっと飛ぶこともあって、びっくりします。
片方の目は、見えませんが元気に暮らしています。

cyab.jpg

ゆうちゃんは、ちゃちゃ様やミケちゃんと仲良くなりたいようで、2匹に近づく時は、猫が仲良くしようよと
鳴く時の声というのがありまして、「グゥーグゥー」と声を掛けています。
ちゃちゃ様も自分より強いオス猫さん達には、「シェー」と言わず、よく「グゥーグゥー」と鳴いていました。
・・・・・・が、ちゃちゃ様もミケちゃんも、「シェー」「ウー」と鳴くので、ゆうちゃんが可哀相になって
しまいます。2匹に「シェー」「ウー」されても、ひるまず、「グゥーグゥー」と鳴くゆうちゃんは、
偉いなぁと思いました。
猫も性格がいろいろあって、この子は、心の広い優しい子なんだなぁ~と思います。

yu.jpg

ミケちゃんは、ちゃちゃ様に散々「シェー、シェー」されたので、今でもビクビクしているところがあります。
1階の部屋を歩く時は、姿勢を低くしてコソコソ歩いているので、可哀相になります。
元々は、わんことも仲良く出来る優しいにゃんこだったから、ゆうちゃんとも仲良くしてくれると良いのですが
ちゃちゃ様に威嚇されたトラウマからか、ゆうちゃんの事も寄せ付けない感じです。
ただ近寄るな「ウー」と鳴くだけでした。

yu11.jpg

ところが最近、少し変化が見られました。
ゆうちゃんとミケちゃんが部屋の中で、出会うと、近づいて行ってお互いの鼻をクンクンとにおいをかぐように
なりました。においをかぐとすぐに離れるのですが、この鼻クンクンの行動は、どうやら猫の挨拶らしいです。
ちゃちゃ様だったら、猫パンチが飛んでくるので絶対しない行動なのですが、この2匹は少し距離が縮まった
ような気がします。元々単独行動する猫なので、集団生活というのは大変だと思います。性格も違う3匹が
一緒に生活をしているのは、尚更です。でも、微妙に距離を取って今の所頑張ってみんな生活しています。

先日、無事ゆうちゃんの避妊手術も終わりました。
1月~3月は、猫の恋の季節で、ゆうちゃんもまだ若いせいか、夜中に「にゃお~ん、にゃお~ん」と
鳴いて数日間大変でした。外にも時々遊びに行くし、最近茶トラのオスも通って来ているので
寒くて可哀相でしたが、手術することになりました。
避妊手術をした方が、婦人科系の病気にもならないので、良いそうです。
ただ手術は全身麻酔をかけるので、心配しておりました。目も悪いのに、お腹も切ってしまうのは
ちょっと可哀相だと思いましたが、うちで生活するためには仕方ありませんでした。
でも無事に終わって良かったです。手術が終わって2日位は元気がありませんでしたが
今はご飯も食べて、元気に跳ねて歩いています。あまりに元気が良すぎるので、お腹の傷口が
ぱっくりしないかと、ひやひやしております。

mikea.jpg

最近、ミケちゃんは冬だから毛がもこもこして太って見えるのかな?と思っていたら、触ってみると
やはりお腹やお尻もムチっとしています。
おかしいなぁ?と思ったら、外でご飯を貰っていました。親戚のお兄ちゃんに、何と猫缶を頂いて
いたそうです。
やっぱり太る訳だ・・・と納得しました。ミケちゃんは、女子力も低下中で、すごい格好でのびて寝ます。
外によく遊びに行ってしまうので、ミケちゃんには首輪をするようになりました。他の2匹にも近々
プレゼントしようと思います。ちゃちゃ様が遊んで暴れすぎて壊してしまったアレも、もうすぐ届きます。
喜んでくれるといいな♪

mikeb.jpg

それでは、寒い日が続いておりますので、皆さんもお身体ご自愛下さい。早く暖かくなるといいですね♪


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

にゃんにゃんの日のプレゼント «  | BLOG TOP |  » ゆうちゃん

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria