topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


梅の季節と素敵な保存瓶 - 2015.06.07 Sun

umesyu4.jpg

昨日は、午後からすっかり晴れたのでイオンにお買い物に行きました。
もう果物コーナーには、スイカも出ています。スイカが美味しそうだなぁ~と横目で見ながら
野菜コーナーに行くと、今年も梅と、らっきょうコーナーがありました。
美味しそうな梅を見ると今年も作るぞー!!って元気が出てきました。
まあ、梅酒はホワイトリカーと氷砂糖に漬けるだけなので、簡単なんですが・・・・・・。
梅酒の瓶は、昨年のものがあるので、取りあえず、梅とホワイトリカーと氷砂糖を買ってきました。

umesyu.jpg

梅酒作りの私のこだわりは、梅の種類です。お値段は少々張りますが、南高梅を使って作る事。
普通の梅でも試してみようかなと思うのですが、昨年、南高梅で作ったところ、とっても美味しかった
ので、今年もやっぱり南高梅。取りあえず、1瓶作りました♪また、美味しく出来るかな~~♪
梅酒作りの楽しさを教えてくれた友達に感謝しています。Kちゃん、ありがとう♪Kちゃんの梅の
手仕事の楽しいお話しを聞いていなかったら、ズボラな私は始めていませんでした。
ほんまに感謝しております。ご無沙汰していますが、元気でしょうか?また会えるといいね♪

umesyu1.jpg

ホワイトリカーが1.8ℓ買ってしまった為、まだ余っています。
もう1瓶梅酒を作ろうか?違う果実酒を作ろうか?悩んでいます。
昨年作って、美味しかった梅ジャムもまた作ろうかな~梅の手仕事をするようになって、この
季節が待ち遠しくなりました。
昨年作った梅酒は、1年経って熟成して色も綺麗な飴色になり、とても美味しくて、夜寝る前に
チビチビと大切に飲んでいます。

umesyu2.jpg

ジャムの保存瓶等、いつもは、100均の瓶で済ませていますが、イオンでとても素敵な瓶を発見
してしまい、試しに買ってみました。素敵だなぁ~と思って手に取ると、フランス製の瓶でした。
脱気用内蓋付きの密封出来る瓶です。

parfait1.jpg

Le Parfait(ル・パルフェ)というフランス、シャンパーニュ地方の街、ランスで1935年より
創業をしているメーカーさんです。イオンの食器コーナーなどは、ほとんど素通りであまり真剣に見ることが
なかったのですが、結構お洒落なものが置いてあることに気が付きました。
Le Parfait(ル・パルフェ)さんの保存瓶も何種類か置いてありました。スーパーだけど頑張っているな~
イオンさん♪
ジャムを入れたり、野菜のピクルスを漬けるのにもいいかなとか、いろいろ考えましたが、残っている
梅酒を入れてみました。密封瓶なので、蓋が2重になっています。脱気したした後の内蓋の開け方を
見ると、内蓋の中心をキリなどを用いて開けて下さいと説明書に書いてありました。
もちろん、一度穴を開けた内蓋は、使用できませんとも書いてあります。
密封出来るけど、内蓋は一度開けると次は、買い替えないとあかんのですか?????と買ってから
そんなことに気が付きました。
しかも内蓋は、現在国内では販売されていないそうです。あらら・・・・・・・穴を開けてしまったら終わりだなぁ・・・・・
果実酒は脱気の必要は無いので果実酒ならいいかもと思いつつ、瓶の可愛さにツラれて、肝心な点を見逃して
購入してしまいました。今度から気を付けよう・・・・・・・
梅酒を飲んでしまったら、何か果実酒を漬けてみようと思います。

parfait.jpg

Le Parfait(ル・パルフェ)さんのホームページには、美味しそうな保存レシピや季節のフルーツや野菜の
旬の時期がわかるカレンダーが載っていて、とても参考になりますよ。

Le Parfait(ル・パルフェ)さんホームページ



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ



不思議の国のアリスのバッグをリメイク «  | BLOG TOP |  » 日常使うものを少しだけリメイク

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria