topimage

2017-09

 - --.--.-- --


虫よけキャンドル - 2015.07.19 Sun

ダイソーさんで、虫よけキャンドルを買いました。猫さんが同居しているので、あまり
殺虫成分があるものは、使いたくなかったため、アロマで虫よけスプレーでも作ろうかなと
考えていましたが、挫折しました。いろいろな方がアロマで虫よけスプレーの作り方を載せて
下さっているので、今度作ってみようかな~とは思っています。

rep.jpg

結局、面倒くさがり屋の私は、「虫よけキャンドル」を試してみることに。
キャンドルの入れ物は、ブリキ缶になっていて、フタもちょっとお洒落に出来ています。
このままでもいいかな?と思いましたが、最近活躍中のセリアさんの転写シートを使って
少し男前に缶をリメイクしてみました。なかなか良い感じです。
フタが付いているので、使った後もホコリなどの心配もなく、被せて保管出来ます。

rep3.jpg

置いておくと蚊が寄ってこないと言われている、蚊連草は、シトロネラとアフリカンゼラニウム
の遺伝子を組み替えて作り出された植物で、葉を少しこすって香りを出すと、蚊が
寄り付きにくくなるそうです。
シトロネラは、レモンのようなシトラス系の爽やかな香りがします。
防臭、防虫剤、消臭作用、昆虫忌避作用、トイレの防臭芳香剤として、よく用いられている
そうです。昔は蚊取り線香のように、シトロネラを虫よけ用の香りローソクの成分のひとつ
として使用していたとか。ペット(イヌ、ネコ)のノミの駆除や衣類を害虫から守るのにも有効
だそうです。

rep4.jpg

でも、ちょっと気になったのは、「シトロネラ 精油」で調べたところ、犬に対しては
ノミ除けとしても便利に使うことができますが、猫は経皮吸収により中毒を起こす危険が
あります・・・・・・なんて書かれているサイトを見つけてしまいました。

rep1.jpg

これは、にゃんこには、有害なアロマなの?と疑問がわいてしまいました。
どうも、他の精油でも、にゃんこには、有害になる場合があるようです。自然なものを
見つけたのに、残念。
○―スノーマットとか、今まで使っていましたが、動物も同居しているので、出来るだけ自然
なものにしたいなぁと思いつつ。もう少し調べてみようと思います。

rep5.jpg

先日、ゆずさんとみけちゃんがすごい近い距離で寝ている姿を発見!飼い主びっくりしました!
ゆずさんは、前からみけちゃんのお尻のニオイを嗅ごうとして、みけちゃんに怒られる姿を
度々見ていたので、これは、ちゃちゃ様とみけちゃんのような関係になってしまうのかなと
心配しておりました。
が・・・・・ゆずさんが寝ていたところに、みけちゃんがやってきて、コテッと寝たようです。
微妙な関係ですが、この2匹は元々性格は穏やかさんなので、少しずつ仲良しさんに
なれるといいにゃ~と思います。

my_20150719134640986.jpg



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ




アンティークポストカードを飾る «  | BLOG TOP |  » ハンドル付きガラスジャー ストロー付き-

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria