topimage

2017-05

 - --.--.-- --


Découpage デコパージュ - 2015.07.23 Thu

暑さが厳しいので、手作りする意欲もなかなか湧かないところですが、最近は、ちまちまと
簡単に出来る手作りを見つけては楽しんでいます。
以前から気になっていたデコパージュにちょこっと挑戦してみました。

deco4_201507231717331cb.jpg

デコパージュ(Découpage)とは・・・・

フランス語で「切り抜く」「切り裂く」という意味があるそうです。
専用の糊を使って、自分の好きな紙や写真、ポスターなどの絵柄を切って
木、布、ガラス、プラスチック、金属、石鹸などいろいろな素材に貼り付けて
オリジナルにリメイク出来る技法をデコパージュと言います。

deco_20150723171729b67.jpg

デコパージュの材料は、100均でも揃えられます。
専用の糊は、ダイソーさんにも、セリアさんにもありました。私は今回、ダイソーさんの
専用糊を使ってみました。ダイソーさんのデコパージュの専用糊は、3種類あって
布専用、オールマイティ、トップコート(つや出し用)がありました。
取りあえず、布用とガラス、木材、プラスチックなどに使えるオールマイティ用の2種類
を購入。筆は、家にあったものを使いました。

deco2_20150723171732c09.jpg

石鹸は、これもダイソーさんで、植物生まれのやさしい石鹸(ヒアルロン酸入り)3個入り
を見つけてこちらを使いました。香りもナチュラルでなかなか良いです。
あと、石鹸だけでは、すぐに終わっちゃうかな~と思い、綿棒のプラスチックケースにも
デコパしてみました。
デコパージュは、いろいろな素材に貼る事が出来るので、スゴイですね。

接着材としても、どんな素材にも使えるデコパージュ専用の糊は、接着剤以外でも
「コーディング」や「防水」といった効果もあります。紙を貼っても、この糊を付けるだけで
水を弾いてしまうのは、本当にびっくりしました。

deco6.jpg

市販のペーパーナプキンから、写真、ポスターの紙まで様々な素材を貼れるそうですが
私は、セリアさんで見つけたデコパージュペーパーを使ってみました。
アンティークな素材がプリントされている素敵な紙です。
500×500mm3枚入りなので、結構使えます。

deco7_20150723173032114.jpg

まずは、石鹸にチャレンジ。
石鹸に合わせて、型を取り、デコパージュペーパーを切っておきます。
次に専用の糊を筆を使って、紙を貼る部分に、さ~~~~っと塗ります。
すぐに乾燥してしまうので、ここは、手早く塗るのがポイントです。
真ん中からペタッと貼って、外側に向けて空気を押し出すように、少しずつ
貼っていきます。

deco1_2015072317173061b.jpg

1回目終了。乾燥したなと思ったら、2回目は、貼った上から糊をまた均等に
塗っていきます。そして、また乾燥。
3回目も、同様に塗って乾燥させました。最後は、トップコートで、つや出し用
の糊もありますが、今回は購入していないし、あまりテカテカするのが、
好きでないため、このままで終了。

deco5_20150723171827d01.jpg

同じく綿棒のプラスチックケースにも、デコパして終了。
なかなか自己満足ですが、素敵な仕上がりになりました。専用の糊と紙と筆1本
あとは、素材の紙があれば簡単にいろいろなものに、デコパージュ出来ます。

deco3_20150723171825c8d.jpg

難しいなと思った点は、糊の乾燥が早いので、手早く貼っていかないといけない
ところですね。それと、シワがよらないように、綺麗に貼っていくところでしょうか。
あとは、全然難しくありません。誰にでも、気軽に作れます。
イラストが上手な方は、自分で書いた紙をデコパージュすれば、素敵なオリジナル作品
になりますね♪

deco9.jpg

家具やスマホのケース、スニーカーや上履き、ろうそく、電源カバーや瓶に至るまで
貼れないところはないようです。
これは、デコパージュ専用の糊がスゴイとしか言いようがありません。
材料もあまりかからず、楽しめるので、作ったことがない皆さんもぜひお試し下さい♪
結構楽しいですよ♪

deco10.jpg




kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ


Découpage デコパージュ (布編) «  | BLOG TOP |  » アンティークポストカードを飾る

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria