topimage

2017-05

 - --.--.-- --


Découpage デコパージュ (布編) - 2015.07.25 Sat

前回に引き続き、デコパージュです。今回は、布編。布専用の糊も購入したので
どんなものか使ってみたくなり、何かないかなと布ものを探したところ、かなり前に手芸屋
さんで購入した、布製のメガネケースを見つけました。
本当は、刺繍をしようと思って買ったものでしたが、そのまま使っていました。

de.jpg

布製なので汚れも目立ってきたため、思い切ってデコパージュをしてみることに。
石鹸やプラスチックのように、布製は失敗したら、やり直しがきかないような感じがしたので
前回より慎重に貼りました。

de2_201507251649369fa.jpg

石鹸やプラスチックケースと同じように、最初にメガネケースの型を大まかにとって、切って
おきます。あとは、糊を筆で塗りながら、少しずつ貼っていきました。
石鹸やプラスチックの時もそうでしたが、糊を付け過ぎると、貼る紙がやわらかく弱くなって
しまい擦れて切れてしまうこともありました。
メガネケースも綺麗に貼れたかなと思ったら、強くこすってしまった部分が擦れて穴が空いて
しまいました・・・・・・・。

de1_2015072516493530d.jpg

その時のがっくりした気分と言ったらなかったのですが、デコパージュの良いところは、切れても
また上からその部分だけ貼って、補正が出来ます。
最初の写真と比べて頂くとわかると思いますが、穴が空いてしまった部分を補正しました。
CLEMATISの部分です。ここだけ後から切って貼りました。

de5.jpg

糊を付けてから乾燥するのが、待ちきれないで、また上塗りを始めてしまった為、紙が
弱くなって切れてしまうことがありました。
ここは、しっかり乾いてから、上塗りはしていかないといけないなと思いました。
せっかちは、よくないですね。
布でも貼れるのかな?と半信半疑で始めてみましたが、結構貼れたので楽しかったです。
メガネケースも雰囲気が変わって何となく使うのが、こちらも楽しくなりそうです。
これは、面白いな~としばらくデコパージュにハマりそうな感じです。↓の写真は、裏面の
模様です。

de4_20150725164939410.jpg


毎日暑い日が続いております。ぐったりしてしまいますが、皆さんもお身体ご自愛下さいませ。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

しばらくの間、コメント欄は閉じさせて頂きます。よろしくお願い致します。(*´∇`)ノ



転写シールでインテリアボード «  | BLOG TOP |  » Découpage デコパージュ

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria