topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


多肉いろいろ - 2016.03.15 Tue

またまた、更新が空いてしまいましたが、何とか元気で頑張っています。
まだ寒い日もありますが、少しずつ春は、近づいてきているようですね。
花粉もビュンビュン飛んでいるので、マスクは、欠かせません。
季節の変わり目ですので、皆さんもお身体ご自愛下さいね。

近頃は、本物の植物は、枯らしてしまうからと躊躇していましたが、先日ホームセンター
に行った時に、可愛い形の多肉ちゃんが、いっぱい置いてあって、一目惚れ。
ついつい連れて帰ってしまいました。

最初の子は、プロリフェラ(セダム属)
横からどんどん広がって、たくさん増えてくれそうな気がしました。
色も、紅葉したり、お花も上手に育てれば咲くようなので楽しみです。
連れて帰ってきてからは、太陽にたくさん当ててあげたせいか、ニョキニョキと成長中です。

cactus 1

前列右側の子は、スプリングワンダー(セダム属)
この子もうっすら赤くなっています。茎の横から子供が生まれてきているようで、これも
また楽しみです。名前も春らしくて可愛いなと思いました。形もお花のようで、キュートです。

前列左側の子は、パープルヘイズ(セダム属)
この子も色が付いていて綺麗です。小さいプチプチが集まって、これもどんどん増えていく
かな~と期待して連れ帰りました。
プチプチ感が素敵です。名前もちょっと変わっていて気に入りました。

後列左の子は、ダリーダール(セデべリア属)
この子だけ属性が違いますが、やはり赤くて綺麗だったので連れて帰りました。
小さいけれど存在感は、あります。
お花の形に似て綺麗な多肉ちゃんです。

cactus 2

後列右側の子は、ブロンズ姫だと思うのですが、名前を忘れてしまいました。
この子だけは、100均の植物コーナーで寂しげに残っていたので、連れて帰りました。
赤い色が綺麗だったのに、帰ってきてから、太陽光が少なかったのか、色が落ちて
のびてしまったような気がします。

cactus.jpg

最後のこの子は、葉挿しでも、増えているセダム属の子です。
名前は、やはり忘れてしまいました。でも、一番丈夫で、一年以上経ちますが、元気に
育っています。ひょろっと伸びてしまったため、仕立て直しをしました。落とした葉は、葉挿しで
また育てています。

春になったらもう少し大きい鉢に植え替えようと思います。
私がいままで多肉ちゃんを枯らしてしまったのは、日光不足と水のやり過ぎでした。
乾燥した地域に住んでいる多肉ちゃんには、水のやり過ぎには、注意しないと
いけないのですが、ついつい土が乾燥しているとお水をあげたくなってしまって
枯らしてしまうというパターンでした。

多肉ちゃんは、葉がシワシワになってきた段階で、水やりするくらいでも全然大丈夫なんだ
そうです。かえって、加湿になる方が、根が腐って枯れてしまうそうです。
今回は、元気に育ってくれるように、加湿には気を付けて、乾燥気味に育てたいと思います。
元気に育って、増えてくれると嬉しいなぁ。

それにしても、多肉ちゃんは、ムチムチ、プニプニ感がとても可愛いです。見ているだけで
本当癒されますね~。

cactus 3



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

コメント欄は閉じさせて頂いております。よろしくお願い致します。



男前フレンチアンティーク «  | BLOG TOP |  » ゆずちゃんのコラージュ

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria