topimage

2017-11

 - --.--.-- --


世界から猫が消えたなら - 2016.05.24 Tue

題名が気になってずっと観たいなぁ~と思っていた映画です。猫好きな人だったらきっと
気になる題名でしょう。「世界から猫が消えたなら」。

neko1_20160524011703a5d.jpg

物語は、平凡な小さな町の郵便配達員の僕(佐藤 健さん)が、ある日突然、
余命宣告を受けることになります。いつ亡くなってもおかしくないと医師に言われ
落胆して家に帰ると自分とそっくりな悪魔が部屋にいました。
「君は、明日死ぬから」そう言われ、茫然となります。
そんな僕に悪魔は、取引を申し出ます。「命が一日延びる代わりに、世界にあるものを
一つずつ消していく、世の中は、いらないものだらけだと・・・・・」

そして、悪魔に言われるがままに、消されていくことになります。
電話、映画、時計、大切な人達との思い出までも。
一日命が伸びる代わりに、大切な思い出も大切な人とのつながりも消えていく。
最後に、「猫を消しましょう」と言われた僕は・・・・・・・

最初は、ファンタジー映画なのかな?と思いましたが、少し違いました。この映画を
観て、自分自身の事もいろいろと考えさせられました。
もし、「世界から僕が消えたなら、一体誰が悲しんでくれるのだろうか。」
主人公の僕がいつも自問自答していた言葉。
私も自分に置き換えて、考えてしまいました。
大切な家族、大切な友人、大切な猫達、何を残せるのだろうかと・・・・・。

愛されていた記憶と、愛した記憶、普通の日常、優しい友、世の中には、大切なかけがえのないもの
がたくさんあるんだと言うことに私も今更ながら気付かされ、涙がポロポロこぼれてしまいました。

neko3_201605240124576e7.jpg

佐藤 健さんの僕の役も、とてもハマっていて、優しさの中に憂いがある何とも良い演技をされて
いました。生まれた時から実家でも猫を飼っていらっしゃるそうで、彼の動物に対する優しさは自然に
画面からも伝わってきました。あ~この人は、本当に猫が好きなんだなぁ、優しい人なんだなぁと。

元カノ(宮﨑あおいちゃん)との思い出、彼女と一緒に行った旅行先で知り合った優しい青年
トムさんとの思い出。映画好きで親友になった「ツタヤ」(濱田岳さん)との思い出。
(奥田瑛二さん、原田美枝子さん)、両親との思い出。そして、飼い猫、レタスとキャベツとの
思い出も。どのエピソードもみんな優しすぎて、泣けてしまいました。

主人公の僕と同じように、私にもかけがえのない思い出がたくさんあることに気付かされました。
「愛された記憶と、優しい思い出があるから、人は、また歩いて行ける。」
改めてそう思いました。
いつも寄り添ってくれる、うちのにゃんこ達にも感謝です。いつも、いつも一緒にいてくれて
ありがとう。うちの子になってくれてありがとう。猫は、人間に飼われているんじゃない。
仕方ないなぁ~って、寄り添ってくれているんだって。本当にそう思います。
原作も読んでみたくなりました。久しぶりに素敵な映画に出会えました。

neko_20160524011704159.jpg


脚本を手掛けるのは岡田恵和さん、音楽は、小林武史さん、監督は気鋭のクリエイター永井聡さん。
俳優さん達も皆上手かったのですが、監督も脚本も音楽も、これは泣かせる人達が作ったなと
映画の最後のテロップを見て納得してしまいました。

主題歌「ひずみ」を歌うのは、弱冠17歳の新人歌手のHARUHIさん。
何とこの映画の主題歌がデビュー曲だそうです・・・・・
新人とは思えない、歌唱力と透明な優しい歌声に癒されました。小林武史さんの秘蔵っ子かな?

主人公僕が住んでいた街は、函館で撮影されたようです。
以前、旅行に行った時に坂がたくさんあって、路面電車のある素敵な街並みだったことを
思い出しました。映画を観た時、昔、どこかで見た風景だなって懐かしさがあったのですが、
やはり函館だったんだな・・・・・とこちらも最後のテロップを見て納得。
レンタサイクルを借りて、友人達と函館の街を自転車で駆け抜けたことを思い出しました。
坂道が多くて、へーへー言いながら、走りましたが、それも懐かしい思い出です。
楽しかった記憶がよみがえり、これもまた、私にとって優しい優しい大切な思い出です。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

コメント欄は閉じさせて頂いております。よろしくお願い致します。


キティちゃんの印鑑グッズ «  | BLOG TOP |  » 小さな小物入れをおめかし

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (76)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria