topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


偏頭痛と便利な小物 - 2016.09.18 Sun

頭が痛くなるとすぐに薬を飲んでしまうのですが、あまり良くないかなと思い、薬を使わない
頭痛の時の対処法を調べてみました。

1.ツボで治す
つむじの手前にある、百会(ひゃくえ)といわれるツボは、どのタイプの頭痛にも効くそうです。
自律神経失調症の緩和にもよいとか。

人差し指と親指の骨が合流する、やや人差し指よりにあるツボ、合谷(ごうこく)。
上半身の痛みを緩和する万能ツボと呼ばれるツボです。

2.カフェイン
カフェインを多く含んでいる飲み物は鎮痛作用、脳の血管を収縮させる働きがあり
片頭痛に効果的。
コーヒー紅茶、緑茶、煎茶、ウーロン茶などがカフェインを多く含みます。
但し、過度な摂取は依存性を高めるそうで、コーヒーであれば1日1~2杯が目安です。

3.部屋を暗くして寝る
頭痛の時に、身体を動かすと痛みが増し、光や騒音でも痛みはさらに増すことも。
休める環境であれば静かな部屋で暗くして眠ると良いそうです。

4.首の後ろを冷やす
首の後ろにある血管を冷やすことで、血管が収縮し頭痛が軽減します。
またズキンズキンと痛む箇所を氷枕などで冷やすのも◎。

5.眼精疲労・肩こりからくる頭痛は暖める
眼精疲労や肩こりなどが原因の緊張型頭痛は、血管が収縮するために起こります。
そのため、マッサージやカイロなどで温めることが有効だそうです。

6.人ごみや騒音を避ける
音やまぶしい光が原因となり片頭痛がおきることは良くあります。そんな時は
出来るだけ人ごみを避け、光に対してはサングラスなどで防ぐなどの工夫をすると
良いそうです。

7.「はちまき」を巻く
偏頭痛に効くツボがこめかみがあり、その辺りをしめつけるようにはちまきを巻くことで
痛みを和らげることが出来るそうです。血管を圧迫することで、頭痛の緩和になるそうです。

8.片頭痛を誘発しやすい食べ物を避ける

・赤ワイン
・ビール
・チョコレート
・チーズ
・肉類
・海藻
・乾燥ナッツ
・インスタント食品
・香辛料
・柑橘類
・グルタミン酸ナトリウムなど

化学調味料を大量に使った食べ物を摂ると発作が起きやすいことも有名。


と調べると結構いろいろありました。今度から薬に頼らずに、少し試してみようと
思います。

icebag.jpg

そんな訳で頭痛持ちの私は、ダイソーさんに行った時に、便利な小物を発見。
首の後ろを冷やすのにピッタリな可愛らしい「氷のう」を買いました。
108円で「氷のう」が買えるなんてびっくり!!氷を入れて早速使ってみましたが、なかなか
使い勝手が良かったです。今度から、頭が痛くなったらこれを使ってみようと思います。
色違いの水玉模様で3種類ありました。

icebag1.jpg

あとは、セリアさんででミリタリー柄の缶を2種類。
フタ付きの缶には、絆創膏を入れようと思って買いました。思った通りたっぷり入ります。

military1.jpg

筒状の缶カンには、ヘアクリップを入れたりはさんだり。

military.jpg

この黒い4つで108円のヘアクリップもセリアさんで。前髪をとめるのに丁度良いです。
ギザギザになっているので、しっかり髪の毛をはさんでくれます。

p.jpg

最後は、ダイソーさんで売り切れ必至なペットボトルホルダー。
可愛らしい英字とシンプルな形が人気のようで、次に行った時には
売り切れていました。500mlのペットボトルまで入れられます。
色も何種類かありましたが、全部売り切れちゃうって、スゴイ・・・・・・・。

holder.jpg

ほんと100円ショップって、便利な小物がたくさんあって、見ているだけでも楽しいですが
えーこんなものまであるのー?????と言う発見もまた楽しいです。
今回、氷のうまであったのには、さすがにびっくりしましたにょ。




kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)

コメント欄は閉じさせて頂いております。よろしくお願い致します。


クリスマスっぽい飾り物 «  | BLOG TOP |  » 造花の薔薇

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria