topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


Lait pur Sterilise「純正牛乳で消毒」 - 2009.05.18 Mon

先日、立ち寄ったミュージアムショップで、ひもリボン 青 フォトハンガーと一緒に
購入した、クリアファイル、大きさは、ちょっと小さめです。
以前、フランスの雑貨屋さんのサイトで見かけて気になっていた
赤い服を着た少女と猫のポスター。

lait1

足元に座っている猫さん3匹と女の子の絵が何とも言えず、愛らしくて
とっても気に入ってしまいました。誰が書いている絵なんだろうと
調べたところ、作者は、スイス生まれのフランスの画家、版画家の
「テオフィル・アレクサンドル・スタンラン」さん。
19世紀末にフランスで活躍された、アールヌーヴォーの画家さんです。
同じく有名な画家のロートレックさんとは、友人でもあり、ライバルでも
あったようです。

ひもリボン 茶色 アール・ヌーヴォー(Art Nouveau)・・・・・・・・・・・19世紀末にヨーロッパや
アメリカで起こった装飾美術傾向のこと。有機的な自由曲線の組み合わせ
鉄やガラスといった素材が特徴です。
アール・ヌーヴォーはフランス語で「新しい芸術」と言う意味があり、
パリの美術商、サミュエル・ビングの店の名前メゾン・ドゥ・ラール・ヌーヴォー
(Maison de l'Art Nouveau)に由来します。

lait2

猫をこよなく愛したスタンランさんの絵には、猫が数多く登場しています。
猫を題材にした明るい絵もありますが、戦争を風刺した暗い感じの絵もあります。
私は、どちらかと言うと、彼の描く猫の絵の方が明るさがあって好きです。
特に、この赤い服の少女と猫のポスターは、愛らしい感じがとってもお気に入り
になってしまいました。
この作品は、元々は、牛乳販売会社の広告ポスターで、この赤い服を着た可愛らしい
少女のモデルは、スタンランの娘Coletteちゃんと愛猫たちと言われています。
題名は、「純正牛乳で消毒」、絵は可愛いのに、題名が・・・・なんとなく
笑っちゃいます。

lait2

彼の作品は、アメリカのナショナル・ギャラリー、ロシアのサンクトペテルブルクの
エルミタージュ美術館など、世界中の美術館に展示されているそうです。
一度、実物のポスターを見て見たいなぁ~~
この素敵なクリアファイル、どうやって使おうか、考え中です。


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨<a href=にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

● COMMENT ●

お返事です(naruさんへ)

naruさん、おはようございます♪ご無沙汰しちゃって
ごめんなさい。編み編み頑張っていますか?o(^-^)o
そうなんです、普通に書類とかはさんで使うのがもったいなくて
どうにかして、飾ることが出来ないかな~って考えてます。
フォトハンガーも、ハンガーのかたちがキュートで、写真を傷つけない
ように飾ってあげようと言う、デザイナーさんの気持ちが優しくて
好きなんです。(*^o^*)
自分が作ったもので、人に感動や優しさを与えられるって素敵な
ことですよね♪私もそんな作品が作れたらなぁ~~~夢ですね♪(*^.^*)



> 使うの勿体ないと思っちゃうくらいかわいいですね♪題名は不思議~(笑)
> フォトハンガーもとても素敵☆
> フォトハンガー自体もかわいくて素敵ですが、デザイナーの想いや、それに共感できたり感動する人がいるって素敵だなと(*^_^*)
> なんかうまく言えないけど、自分が作ったもので何か感じてくれたり喜んでくれる人がいたら素敵なことですね。

お返事です(graceさんへ)

graceさん、おはようございます♪o(^▽^)o
さすが美術に精通しているgraceさん♪アールヌーヴォー
お好きなんですね~~(*^.^*)
私は、アールヌーヴォーと言う言葉は知っていたり、聞いて
いたりしてましたが、あまりどうゆうものか知らなくて、この
少女と猫の絵をきっかけにいろいろ調べて、勉強できました。
この少女の足元にミルクオクレヨ~~と集まるにゃんこの
絵が可愛くて、好きなんです。
graceさんも記事に載せられているんですね~~( ´艸`)
後程、伺いますね♪

使うの勿体ないと思っちゃうくらいかわいいですね♪題名は不思議~(笑)
フォトハンガーもとても素敵☆
フォトハンガー自体もかわいくて素敵ですが、デザイナーの想いや、それに共感できたり感動する人がいるって素敵だなと(*^_^*)
なんかうまく言えないけど、自分が作ったもので何か感じてくれたり喜んでくれる人がいたら素敵なことですね。

可愛い~

アールヌーボー、最高に好きです
私もアールヌーボー日記書きましたぁ
http://grace2009house.blog47.fc2.com/blog-entry-18.html
よかったら見てみてくださいね

猫、私も大好きです
この方の描く猫がまた可愛いこと♪
女の子の赤い色も素敵ですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monatelier121.blog67.fc2.com/tb.php/84-a8495abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キティちゃんTIROL-CHOCO  «  | BLOG TOP |  » 麻と綿のDoily

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria