topimage

2017-09

 - --.--.-- --


アンティークと素敵に暮らす本 - 2010.12.17 Fri

今年は、アンティークな雑貨が大好きになって、その魅力にズズズ~~ッと
引き込まれてしまった1年でした。
でも、初心者な私は、まだまだ勉強不足で、教えて頂くことばかりです。
本当は、水嶋ヒロさんの小説「KAGEROU」を読みたくて、本屋さんに行きました
が、結局、こちらの本を見つけてしまい、こちらを買うことに・・・・・・。
私のカントリー別冊「アンティークと素敵に暮らす本」。
最近、ナチュラル系の雑貨やインテリアの本は、多数出版されていましたが
アンティーク雑貨についての本は、あまりなかったので、嬉しくなってしまい
ました。

an

内容は、1章が「東京・関西で見つけた今、行ってみたいアンティークショップ」。
今まで知らなかった素敵なアンティークショップが紹介されています。
どのお店も、本当に素敵で、内装も凝っていたり、置いてあるアンティーク雑貨
もお店ごとにセレクトされているものが、違ったり、ディスプレイも素敵で
本当に見ているだけで、うっとりです。

an1

そして、第2章は、「デポー39 天沼寿子さんが綴る アンティークにまつわる
13編の物語」。
カントリーアンティークを日本に広めた第一人者の天沼寿子さん。
ほうろう、ブリキ、陶製容器、キッチンツール、テーブルウエア、スケール
バスケット、レース、インテリアパーツなど、代表的なアンティーク雑貨の
ものにまつわる歴史、当時のエピソードなどを綴ってくれています。
初心者の私には、本当に勉強になります。

an2

第3章は、「アンティークに囲まれて暮らす 7軒のインテリア」。
アンティーク雑貨をインテリアに取り入れて、素敵に暮らしていらっしゃる
7軒のお家のインテリアが紹介されています。
どのお家も、それぞれ個性的に、アンティーク雑貨をインテリアに取り入れて
いました。参考になる部分や、真似してみたい飾り方、見応え十分です。

an3

第4章は、「アンティークを上手に飾るレッスン」。
アンティーク雑貨の素敵な飾り方をちょこっと教えてくれています。
ただ、飾るだけでなく、額に入れたり、アンティーク雑貨で、グリーンを
飾ったり、古い紙の飾り方などなど、目からウロコの飾り方もありました。

an4

最後の第5章は、「アンティークを賢く手に入れる」。
題名の通り、アンティークを賢く手に入れる方法が書いてありました。
アンティーク入手達人さん達が、技を載せてくれています。
例えば・・・・・・

「骨董市では店主と仲良くなる」
「ネットショップの更新時は、必ずチェック」
「古くても実際に使えるものを選ぶ」
「買うときは、複数買いで値切り交渉がマスト」
「安く買うなら断然リサイクルショップ」
「学校やお店の建て替え時は、要チェック」
「オークションでは、まず相場をチェック」

勉強になります。
その他は、ネットオークション活用術、骨董市活用術、おすすめ雑貨ショップ&
サイトなども紹介してくれています。
アンティーク好きさんには、嬉しい情報がたくさんです。一度で頭に入らないので
じっくり読んで、これから好きなアンティークに活かせるように、勉強したいと
思います。

an5



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
しばらくの間、コメント欄は、お休みしています。



可愛い洋書の絵本 - 2010.11.21 Sun

本が山のようにある我が家。このままでは、床が抜けるぅ~~と言う
危機感もあり、断捨離も実行しつつ、本を整理しています。
ただ、捨てるのは、忍びないので、誰かに読んでもらえればと思い、
ブックオフさんに、ちょこちょこ、運んでいます。
かなり古いものは、本当に悲しい位の金額にしかなりませんが、
捨ててしまうより、また誰かに読んでもらえた方が、嬉しいので
ブックオフさんに、お世話になっています。

そこで、持っていっては、また見つけて、お持ち帰りしてしまうため
少なくなっているような、増えているような・・・・・・・・・断捨離への道は
まだまだ遠い感じです。

blg

こちらの2冊の絵本も、ブックオフさんで見つけて連れ帰って来ました。
ディズニーの「バンビ」と「リサとガスパール」どちらも洋書版の絵本です。

ba

「バンビ」は、皆さんご存知のディズニーのお話です。
森の王様の仔として生まれた「バンビ」が森の仲間と楽しく過ごしながら
また、悲しい現実と向き合いながら、強く生きていくお話です。
子供の絵本のためか、悲しい部分は、書かれていないので読んでいて
少しホッとしました。
バンビとその仲間達の可愛らしい絵が素敵な1冊です。

ba1

そして、もう1冊は、フランスで人気の「リサとガスパール」の絵本です。
最初見た時、これは、何だろうと思った不思議な生き物。
犬っぽいかな?いや、うさぎっぽいかも?と思ったものですが、
犬でもうさぎでもない、一応キュートなパリの住人と言う設定だそうです。
日本のキャラクター、キティちゃんファミリーのように、リサにも、
ガスパールにも、それぞれ家族がいるのにも、びっくり。リサの家族は、
みんな体の色が白いので、見分けがつきにくく、ガスパールの家族は、これまた
体の色がみんな黒いので、見分けがつきにくいです。そう思うのは、私だけ?
一応、首のマフラーの色で見分けられるようには、なっているようですが・・・
お話は、仲良し二人の日常が描かれていて、ほのぼのとした絵も魅力的な可愛い
絵本です。

lg_20101121051950.jpg

この絵本は、「リサとガスパール」の絵本シリーズの1冊、日本語の題名は
「リサとガスパールのたいくつないちにち」。
春休みにおばあちゃんちに遊びに行った「リサとガスパール」。雨ばかり
降ってたいくつしながら、いろいろ遊びを考えていくのですが、どれも
怒られてばかり、そして、おばあちゃんの絵をパズルにして遊び
出すのですが・・・・・・

lg1

何気ない日常の一コマを描いていて、癒し系のゆるい感じの絵が、
とても可愛らしくて、気に入っています。
洋書の絵本は、表紙もお洒落な感じなので、ディスプレイにもピッタリです。

地元のブックオフには、洋書は、あまり無いので、たまにこういった
可愛かったり、素敵な洋書を見つけると嬉しくなってしまいます。
しかも1冊100円~300円位で購入出来るので、かなりお得感があります。
この2冊の絵本も、ダメージもほとんどなく綺麗な状態だったため
見つけた時は、本当にラッキ~~!!と思いました。

ba3

アンティークな洋書にも惹かれますが、可愛い絵本の洋書にも惹かれます。
本や紙モノ大好きです。
いらない本や雑誌を減らしつつ、大好きな洋書を少しずつ増やしています。

ba2



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


THE SNAP WOMAN♪ - 2010.10.23 Sat

うちには、ハンパでない雑誌や本がたくさんあります。
これは、絶対に捨てられないと言う永久保存板から、もう何年も読んでいない本も。
断捨離を目指して、少しずつ整理を始めて、先日ブックオフさんに持って行きました。
20冊程で、480円。
新しいものなら、高めに買い取ってくれるらしいのですが、私が持っていくものは
10年以上前の本ばかり。捨ててしまうよりは、誰かにまた読んでもらえればいいかな
と思って、持って行っています。

それでも、あまり古いものや、日焼けしているものは、買取してもらえないため、
処分されてしまう本達もありました。まだまだ、たくさんあるのですが、少し減った
のをいいことに、久しぶりにまた、雑誌を1冊購入してしまいました。
これじゃあ、断捨離への道は、遠いですね・・・ははははは。

snap

大人の女性のための初めてのお洒落スナップ本。
「THE SNAP WOMAN」
LEON11月号の臨時増刊号です。
海外のお洒落な女性のスナップを中心に構成されています。
最近、お洒落にめっきり程遠い私が、本屋さんで見かけて
久しぶりにビビっときた本です。

snap3

海外の女性は、さりげなく、本当にお洒落ですよね~~。
歩いているだけで、絵になります。
まあ、お洒落な人を選んで撮っているということもありますが
やはり共通するのは、太っていないこと。
私には、60代の女性の友人がおりますが、60代半ばにして、とても
若々しく、お洒落さんであります。
スポーツジムに行って体を鍛えているそうで、とてもスレンダーで
お腹なんて、贅肉がありません。
私もこれ以上、太ってはいけないと、見習わなくちゃといけないなと
彼女を見る度いつも思っています。やはり、運動は、大切ですね。

snap5

話がそれましたが、このスナップ本は、アウター編、ジャケット編、インナー編
シューズ編、アクセサリー編とテーマ別に載っていて、スナップですが、見やすいです。
さりげなく活用したい着こなしがたくさん載っています。

snap6

最近あまり活用していなかった、トレンチコートや、ベージュのジャケットなども
載っていて、ちょこっとスタイリングの解説もあり、とても参考になりました。
シンプルに大人っぽく、かっこよく、いつまでも、若々しくお洒落を楽しみたく
なるお洒落なスナップ本です。

snap1

アンジェリーナ・ジョリーさん、キャメロン・ディアスさん、私の大好きな
シャーリーズ・セロンさんなど、海外の女優さんのスナップも載っていて
楽しめました。
個人的に最近、マイブームな「ビッグストール」。
お洒落な巻き方がたくさん載っていて、こちらもとっても参考になりました。

snap2



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)


読書の季節 - 2010.07.09 Fri

今年も読書の季節がやってきました。この時期になると書店の店頭には
オススメの文庫本がたくさん並びます。
毎年のように頂いている、本の紹介の小冊子を読んで、今年は何を読もう
かといろいろ考えましたが、以前から読みたくて、でも手が出なかった
村上春樹の長編小説「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を
購入しました。

hon2

お話は・・・・・・
高い壁に囲まれ、外界との接触がまるでない街で、そこに住む一角獣たちの
頭骨から夢を読んで暮らす〈僕〉の物語、〔世界の終り〕。老科学者により
意識の核に或る思考回路を組み込まれた〈私〉が、その回路に隠された秘密を
巡って活躍する〔ハードボイルド・ワンダーランド〕。静寂な幻想世界と
波瀾万丈の冒険活劇の二つの物語が同時進行して織りなす、村上春樹の不思議の国。

hon4

村上春樹さんの描く世界は、独特の世界が広がっていて、1度読んだだけでは
なかなか深い部分まで、理解するのが難しく、私は、1つの章を読んでは、
読み返すと言う、かなり面倒な作業をしたりしています。
以前読んだ、こちらも長編小説「海辺のカフカ」も同時進行で、別々の
お話が進んでいくのですが、最後まで、読み進めていくのが、大変でした。

hon3

このお話も、「世界の終わり」と「ハードボイルドワンダーランド」の
2つの世界が交互に描かれているため、本当に複雑です。
まだ、上巻を読み終わりそうな段階ですが、頭の中がゴチャゴチャして
います。
村上春樹さんのお話は、まだ全部読んだことはありませんが、何故か読んで
行く内に、その世界に引き込まれていく気がします。
この話がどうやって、繋がっていくのだろうと、考えたり
主人公が抱える秘密が少しずつ明かされていく過程が、面白いと言えば
面白いです。
ただ、設定が、明るい爽やかなお話ではないので、心が沈んでいる方には
あまりオススメ出来ません。
私も最近、あまり元気が出ないのに、このお話を読み始めて、う~~ん・・・
しまった・・・と思ってしまいましたが、何故か読むと引き込まれてしまい
次へ次へと、読み続けてしまいました。

最初読み始めた時は、「何この話は?」とよくわからなかったのですが・・・
読み込んでいくと段々ハマッて、止まらなくなりました。
まだ、下巻を読んでいないのですが、最後がどういう展開になるか、楽しみです。
ハマる人は、ハマる村上春樹ワールド。独特な世界なので、ハマれない方も
いらっしゃると思いますが・・・

hon

そして、もう1冊待機しているのが、私が大好きな「しゃばけしリーズ」を
書かれている「畠中 恵」さんの「つくもがみ貸します」。
こちらは、また江戸時代が舞台で、仲の良い姉弟が、鍋や釜、布団など
何でも貸し出す、「貸し出し屋」を営みながら、よそにはないような道具達
(百年以上経った古道具は、つくもがみと言う妖怪になります)と共に、
いろいろな問題を解決していくお話のようです。
「しゃばけシリーズ」でも、出てくる「つくもがみ」達。
可愛くて、憎めない妖怪さん達です。
今回も、どんな活躍をしてくれるか楽しみです。

hon1


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・


オートクチュール・フルール~花びらメイキング~ - 2010.05.29 Sat

haute

前回の記事で、作り始めたお花は、この本がキッカケでした。
ブライダルデザイナーの桂由美さんが、プロデュースした新しい造花を
使ったソラバナ(空想的花葉)の作り方の本です。
「オートクチュール・フルール」なんて題名だったので、最初は、ちょっと
ビビッてしまいましたが、本を読んでいくうちに、「これなら、私でも出来るかも?」
と言う気持ちになりました。

haute1
haute2

布花の場合は、1から花びらを作っていかなければいけませんが、桂由美さんの
オートクチュール・フルールは、アーティフィシャルフラワー(造花)をバラして、
違う種類のお花をいくつか組み合わせて、レースやリボン、ビーズなどの素材を加えつつ
全く別のお花に作り変える方法です。
お花を作りつつ、それでまた、小物や雑貨に、アレンジしたりすることも出来て
自分のアイデアも生かせるので、楽しいだろうなぁ~って思いました。

haute4

本誌には、アレンジブーケの他にも、エコバッグに作ったお花を縫いつけてしまう
ソーイングフラワー、アクセサリハンガー、コサージュなどなど
いろいろな作り方を紹介して下さっています。
違うお花を組み合わせて、また違うものに作り変えると言うエコな点も◎。
そのお花がまた飽きてしまった場合は、またバラせば、作り変えられます。

haute5

写真入りの図解で、作り方やテクニックが載っているので、とてもわかりやすいです。
まだまだ、お花を作り変えるので、精一杯で、上手く作れませんが、
何か作品を作れるように、頑張りたいと思います。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・



チーズスイートホーム vol.7 - 2010.05.21 Fri

chis

可愛い猫マンガ、「チーズスイートホーム」の7巻が出ているのを
本屋さんで見つけて、早速買いました。
このマンガは、なかなか単行本が出ないので、本屋さんをチェックして
いないと見逃してしまいます。
次回の8巻は、なんと来年の春になるそうで、また、忘れちゃいそうです。

chis1

猫好きさんなら、ご存知かと思いますが、お話は、お母さん猫や兄弟猫と
一緒に暮らしていた仔猫が、ある日、母と兄弟とはぐれてしまったところを
優しい家族に助けてもらい、「チー」と名付けてもらって、一緒に暮らし始めます。
穏やかな暮らしの中で、楽しいことや、悲しいこと、嬉しいこと、いろいろな経験
をして、「チー」は、育っていきます。

chis3

今回は、公園で出会った、ちょっと生意気だけど、心は本当は優しい子猫
「コッチ」とのお話が中心です。読んでいく内に、「コッチ」の悲しい過去や
「コッチ」と言う名前の由来を知った時に、何とも言えない、切ない気持ちに
なりました。だから、強がって、頑張って、生きていたんだと。
うちの近くにも、野良猫さんがたくさん住んでいます。
人を信じて、寄ってくる仔もいれば、人間に酷いことをされた経験があるのか、
近寄るとシャー!!っと威嚇してくる仔もいて、そんな時、とても悲しくなります。

chis4

先日も、ニュースで、野良猫にエサをあげていると言うことで、裁判に
なっていた方がいらしゃいました。
確かに、飼ってはいけない敷地内で、エサを与えていたのは、良くないとは
思いますが、それでも、ネコさん達は、好きで野良さんに生まれたくて、
生まれた訳でなく、人間の勝手で、捨てられたり、邪魔にされたり、
蔑まれたり。人間って、そんなに偉い生き物なのでしょうか?
自分に被害が及ぶからと、排除したり、邪魔にするのは、とても傲慢で、
身勝手な理由だと私は、思います。
動物虐待などのニュースを見ると、自分が同じ人間だと言うことが、恥ずかしく
悲しく、何とも言えない気持ちになります。猫ちゃんだって、ワンちゃんだって
昔から自由に、自然に人に寄り添って暮らして来たのですから・・・・・・。
この地球は、人間だけのものではないのですから。

chis2

お話は、それてしまいましたが、このマンガは、可愛い絵と優しい語りの中に
考えさせられることもあって、猫好きさんには、もちろんですが、小さい
お子さんが読んでも、優しい気持ちになれると思うので、オススメだと思います。
いつもは、単行本だけ買っていましたが、初めておまけ付きバージョンを
購入してみました。(今回は、DVDとサプリメントケースが付いています。)
DVDは、後程、ゆっくり観ようと思っています。

chis5



kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・



ピーターラビットの洋書絵本 - 2010.01.21 Thu

peter1

うさぎオレンジ先日、BOOK OFFで見つけた、ピーターラビットシリーズの洋書の絵本
残念なことにピーターラビットのお話がなくて、ガッカリしておりました。絵文字名を入力してください
でも、他のお話も挿絵が、可愛いから、まあいいか~~って思っていたら、
よ~~~く探したら、ありましたよ♪BOOK OFFに・・・・。(≧▽≦)はーと
しかも、今度は、本当にピーターラビットのお話、1冊だけ。

peter

前回の絵本とちょっと違うところは、白い表紙かと思いきや、表紙を取ると
Butterfly......ブルーの表紙が現れました。
何とも言えない綺麗な、綺麗なブルーの表紙にうっとり~~~~~。(*^-^*)はーと
中もうっすらブルーで、ピーターの絵も可愛いです。ハート

peter3

前に見つけた本は、105円だったのですが、こちらは、ちょっとお高めと
言っても、300円でした。(*´艸`)ハートハート
うちには、飾り棚と言うものがないのですが、飾り棚があったら、壁にちょこんと
立て掛けて飾っておいても、可愛いなぁ~~~♪と妄想は、膨らむばかりです。
取り合えず、Butterfly......前に自分で作った小物収納ラックに立て掛けてみました。
う~~ん、なかなか良い感じです。(自己満足です・・・・・ (*≧m≦*)Butterfly......
前回見つけた白い表紙の絵本と一緒に、おいてもいいですね~~。ハート
全巻揃えたい気分ですが、このブルーのものは、1冊しかありませんでした。
残念です・・・(/ω\) さとと-汗

peter4

シミや汚れもほとんどなくて、とても良い状態です。パンダ
普通に購入したら、いくら位なんだろうなぁ~~と思いつつ、BOOK OFFさんに
感謝です。(●´ω`●)ハートハート
あ~~~びっくりでも、このButterfly......ブルーの表紙のシリーズは、何冊か集めて、まとめて
飾ると可愛いだろうなぁ~~~(o^-^o)ハートと、またまた、諦めが悪くて、
妄想は膨らむばかりです。
こういう小さな洋書の絵本も可愛いのですが、本当は、シックな洋書も欲しいです。
いろいろネットで探しては、見るものの、アンティークな洋書は、結構なお値段
で・・・う~~~ん、さとと-汗洋書がたくさんあるBOOK OFFに行ってみた~~~いびっくり
うちの近くには、洋書を扱っているBOOK OFFが無いのでがっくりです・・・・(_ _。)絵文字名を入力してください

peter2

そして、私・・・・・お正月太りが解消されていないのに、お菓子大好きなので、
食べちゃっています。(;^ω^A 最近のお気に入りは、ファミリーマートで見つけた、
亀田のゆず胡椒味のおせんべい。ゆず
これは、血圧の高い方には、オススメ出来ませんが、ゆずゆず胡椒味がピリッと辛くて
とっても美味しいんですよ~~はーと

yuzu

かなり、私の中では、オススメなおせんべいです。
お煎餅と言っても、サクサクっと軽い感じのお煎餅なので、お腹に溜まりませんので
余計に食べ過ぎちゃいます。要注意です・・・・・。ヽ(+∇+)ノさとと-汗
最初にファミリマートで、見つけましたが、セブンイレブンにも、置いてありました。
スーパーでは、見かけないので、コンビニ限定商品でしょうかはてな
ゆず胡椒のピリリ~~~とした味が、妙に好きになってしまって、先日、かっぱえびせん
のゆず胡椒も食べました。こちらもなかなか~~~はーと
あ~~でも、食べ過ぎには、注意です。(x_x;)さとと-汗

yuzu1

「BOOK OFF」で、掘り出し物。 - 2010.01.09 Sat

hori4

私の地元には「BOOK OFF」があるのですが、どうも古本って
抵抗があって、今まで一度も足を運んだ事がありませんでした。さとと-汗
最近、アンティークに興味が出てきた私は、古い洋書があったら、欲しいなぁ~
って思って(買うと結構しますので・・・(;^ω^A )探しに行きました。
思った通り、古本が多いので、お店の中は、古い本の香りがしました。
漫画や文庫本、ハードカバーの本は、たくさんありましたが
やはり洋書は、なかなかありません。(x_x;)絵文字名を入力してください

hori8hori7hori6

手芸の本のコーナーも少し楽しみに見てみましたが、こちらも少なくて
ちょっとがっかり。なみだ
でも、その中に、状態の良い洋書を発見しました。(*^.^*)はーと
アップロードファイルキャンドルの本で、素敵なキャンドルの写真がたくさん載っています。
本自体は、かなりしっかりした作りで、表紙の写真もとっても綺麗でした。
ちょっとアンティークな洋書とは、違いましたが、300円だったので
連れて帰る事に・・・ハート

hori11

シミや汚れもほとんど無くて、なかなか良い状態です。ハート
ちょっとしたキャンドルの写真集のようです。さとと-キャンドル
写真が綺麗なので、気に入りました。でも、これをどうやって飾ろうかと
考え中です。うーむう~ん
表紙の写真が素敵だから、そのまま立て掛けて飾ったりしてもよいかな~と
思っています。はーと

hori9

そして、掘り出し物、第2弾は、ピーターラビットの小さな絵本シリーズです。
こちらもなかなか良い状態で、シミや汚れもあまりなく、綺麗な状態でした。
ピーターラビットの本は、読んだことがなかったのですが、お話がこんなに
たくさんあるんだ~とびっくりしました。びっくり
うさぎのお話だけでなくて、ねこちゃんとねずみのお話とかブタさんやキツネさんの話
いろいろあるのですね~~びっくり

hori1

英語版の絵本なので、海外のものはてななのでしょうかはてな
キャンドルの本と同様に、このままポンっと置いておいたり、立て掛けて飾って
も可愛いかなと。はーと
全種類揃っていなかったのが、残念ですが、状態の良いものを選んで3冊だけ
お持ち帰りしました。

horihori2

そして、最後の掘り出し物です。(●´ω`●)ハート
大好きなSMAPの写真集~~森君がいた頃の6人のSMAP写真集です。はーと
ファンでない方には、興味が無いと思いますが、SMAP大好きな私には、かなりの
お宝発掘状態で、大興奮。ヾ(≧▽≦)ノはーと

hori12
お値段は、何と105円でした。ビニール袋がかけられていたので、
ホコリ、シミ、汚れなども、全然なくて、とっても良い状態です。♪
まだ、若い頃のSMAPの皆さん。懐かしいぃ~~~びっくり
慎吾ちゃんの体が、かなり引き締まっておりました。(*^-^*)Butterfly......
若いってすばらしいぃ~~。ロン毛の木村君もかなりセクシーでした。(*^o^*)ハート
私のお宝になりました。(*´艸`)ハートハート

hori13

今回、「BOOK OFF」に行って驚いたことは、まだ新しい本も結構置いてあった
と言うことです。村上春樹さんの「1Q84」なんて、Book1、Book2そろってありました。
読んだ方は、すぐに売ってしまう方もいるんですね~~ヽ(*'0'*)ツ
良い本は、何度でも読み返してしまいますが、それほどでもなかったのかな・・・さとと-汗
まだ、ハードカバーなので、お値段も高めだから、もったいないなぁ~とも思う
のですが。
でも、本が好きな方は、どんどん増えて行ってしまうから、収納にも、困りますし
読んであまり想い入れのない本で、新しいうちで、話題の本なら、きっと高値で
買い取ってもらえるから、こういうのもありかもしれませんね。
ということで、私の初めての、「BOOK OFF」探検の成果は、こんな感じでした。
また、掘り出しものを探しに行ってみようかな~~と思っています。(*≧m≦*)はーと

星守る犬 - 2010.01.07 Thu

hoshiinu

初詣の帰りに、フラッと立ち寄った本屋さんで、この本と出会いました。
一面のひまわり畑の中で、ちょこんと座っているわんちゃんの表紙。
可愛さに、惹かれてページをめくると、小説かと思ったその本は、
何とマンガでした。作者は、村上たかしさん。男性コミックで活躍されている
漫画家さんです。この本は、2009年の7月に発売されていて、話題になった本
なので、ご存知の方も多いかと思います。
(すみません、私は今日まで知りませんでした・・・)

家族も、家も、仕事も失い、病気を患っているおとうさんと、愛犬の
哀しくて、切ない最後の旅のお話です。最初のページから想像出来てしまった
悲しい結末。でも、読まずにはいられなくて、そのまま読んでいると、本屋さんで
思わず泣きそうになったので、購入してしまいました。
家族のために一生懸命働いていたおとうさん。
仕事以外は、奥さんに任せたままで、娘さんとも距離を置き、いつしか家族は、
バラバラになっていきます。
そんな時でも、いつも可愛がっていた愛犬のハッピーだけは、おとうさんの側に
いてくれました。どんな時でも、おとうさんを信じて、慕って。
何もかも失ったおとうさん、でも、いつも、ハッピーが一緒にいてくれました。
それだけで、どれだけ幸せだったことか・・・
辛い生活でも、ハッピーは、大好きなおとうさんと一緒にいられて、どれだけ
幸せだったことか・・・

hoshiinu3

久しぶりに漫画を読んで、泣きました。読んでいると、ポロポロ、ポロポロ
涙がこぼれて止まりません。
体の水分が無くなるのではと思うくらい泣けました。
amazonのカスタマーレビューでは、賛否両論あるようですが、私は純粋に胸を
打たれました。
冷静に考えれば、他にも道はあったかもしれません。でも、そうすることしか
出来なかったおとうさんの哀しさもわかりますし、それでも、おとうさんを
慕い続けるハッピーの健気で純粋な飼い主さんへの想いは、胸が痛くなるほどで
切なくなりました。

hoshiinu1

後半には、「日輪草-ひまわりそう-」と言うお話が続きます。
優しい祖父母に育てられ、現在は、その祖父母が残してくれた家と祖父母の
お墓を守りながら、ケースワーカーとして働く「奥津さん」の昔を思いながら、
現在(いま)を生きるお話です。「奥津さん」のお話も、また泣けます。
後半を読むと、表紙のひまわり畑にたたずむハッピーの意味がわかります。
「奥津さん」がいてくれて、良かった。「奥津さん」の想いや優しさにも、涙が
こぼれます。

どちらも、哀しくて切ないお話ですが、何故か、読み終わった後に、温かくて、
優しい余韻が残ります。
今も涙が止まりません・・・でも、温かい涙です・・・・・・。

「星守る犬」とは、犬が物欲しげに星を見続けている姿から、手に入らないものを
求める人を表す言葉だそうです。
手に入らない幸せな場所を求めて、南へ南へ進んだおとうさんとハッピー。
でも、1人と1匹が暮らした優しい時間は、永遠です。
作者の村上たかしさんのあとがきを読んで、またまた泣いてしまいました。

hoshiinu2


龍馬伝 - 2010.01.05 Tue

皆さん、今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」ご覧になりましたかはてな
私は、ここ数年、あまり大河ドラマは、観ない人でしたが、今年は
大好きな福山雅治さんが、主役なので観るぞぉ~びっくりって意気込んでおりました。
本まで買って、事前準備も怠りません。(●´ω`●)はーと
ドラマを楽しみにしていた私ですが、坂本龍馬と言う人物像と福山さんの
イメージは、ちょっと違うのでは~~~はてなNHKさん!!と思っていました。

ryo

坂本龍馬は、もっとゴツクテ、男っぽい感じな、ごめんなさい、不潔な
イメージもありました。(/ω\) さとと-汗
だから、福山さんでは、ちょっと合わないかなと・・・
ところが、本を読んでいくうちに、坂本龍馬と言う人物は、私のイメージとは
違っていて、魅力のある人だったと言うことがわかってきました。
幼い頃は、勉強も出来なくて、いじめられっ子で、弱くていつも泣いてばかりな
子供だった龍馬。泣くさとと-汗
それでも、母は「龍馬は、決して出来の悪い子じゃない、きっと立派なお侍に
なる」といつも、励ましてくれていました。絵文字名を入力してください
龍馬が上士に無礼をして、殺されかけた時も、病弱な体なのに、捨て身で
助けてくれた母。その時の無理がたたって病弱な龍馬の母は、まもなく
亡くなってしまったのですが、母が残したその想いや行動は、
後の龍馬の生き方に、多大な影響を与えることとなります。

ryo2

当時の土佐藩は、上士、下士と武士の間でも、身分を分けられ、差別され、
下士に対する上士の扱いは、酷いものでした。なみだ
それが幕末まで続いていくこととなります。
龍馬の実家は、下士でありながら、商家でもあった為、実はそれ程、生活に
困っていなかったお坊ちゃまだったと言うことも、今回初めて知りました。
「おまんは、何も考えていないびっくり」と姉の乙女に言われて、フラフラしている
ように見えた龍馬でしたが、心の奥底では、差別社会に疑問を持ち
新たな時代を夢見て、何かを求めて、学び、行動していこうとする、その姿は、
本当に素敵です。福山さんが演じているから、尚更魅力倍増ですが・・・・(*´艸`)ハート
現代で言うと、肉食系と草食系がほどよくミックスされた感じの人物だったように
思います。龍馬がたくさんの女性に愛された理由が何となくわかりました。
決して、美男子ではない龍馬ですが、優しさとココロイキが本当に素敵です。
人間として、とっても魅力のある人物なんですよね~~
私もホレてしまうと思います。ヾ(≧▽≦)ノはーと

ryo1

幼なじみの岩崎弥太郎が、やはり上士に無礼をはたらいて、切られそうにになった
時も、「こんなことで、命を粗末にしてはいかんびっくり」と捨て身で友を助ける
その姿は、龍馬の母と重なりました。絵文字名を入力してください
そんな友を思いやる優しいところも、また魅力的で・・・ハート
この本を読むと、坂本龍馬の生きた時代背景や、人物像なども、いろいろわかります。
まだ、これは、前編なので、後編も出版されるようです。
坂本龍馬が大好きで、熱く語る、武田鉄也さんの気持ちがよくわかりました。
私も龍馬が好きになりつつあります。ムフフ
ちなみに、武田鉄也さんは、龍馬に影響を与える勝海舟役で、出演されます。
龍馬を愛する女性達のそれぞれの生き方も楽しみです。
1年間楽しみが一つ増えました♪毎週日曜日が待ち遠しくなりました。はーと

ryo3

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria