topimage

2017-06

 - --.--.-- --


八重のドクダミさん、その他緑さん。 - 2010.06.28 Mon

湿度が異常に高くて、ジメジメ、熱々。真夏も苦手ですが、梅雨時は
非常に苦手です・・・・・・。
でも、お花はいろいろ咲いてくれるので、その点は、嬉しいのですが・・・

dokudami1

今年初めて咲いた、八重のドクダミさん。
昨年、苗で買いました。小さいポットだったのですが、あっと言う間に
育って、今年はたくさん花を咲かせてくれました。
ドクダミと言うと、私は、一重しか知りませんでした。
道端にもよく咲いていますよね。
うちの前にも少し一重のドクダミさんが咲いていて、ある日、通りかかった
女性の方に聞かれました。
「八重のドクダミは、ありませんか?」
その時初めて、ドクダミにも八重があるんだー!!って知りました。
「申し訳ないです。うちのは、みんな一重なんですよ。」と話すと
女性は、残念そうでした。
でも、ドクダミに八重なんてあるんだ???とその時は、半信半疑で
そのまま忘れてしまいました。

dokudami

それから、数ヶ月経って、地元の園芸センターに行った時に、
偶然にも見つけてしまいました。八重のドクダミさん。
本当にあったとはー!!と、びっくり。
連れて帰って、今年初めて咲きました。
一重のドクダミさんも、綺麗ですが、八重のドクダミさんも楚々として
可愛いです。八重のドクダミさんを探していた女性には、その後
お会い出来ませんが、もし、また声をかけてもらえれば、分けてあげられる
なぁ~って思っています。

green

以前、ダイソーさんで、連れて帰った「フィロデンドロン」さんと
「ステレオスペルマム」さん。

ステレオさんの方が元気だったのですが、ハイドロカルチャーから、土に
植え替えた途端、枯れてしまいました。この子達は、2代目さん達です。

フィロデンさん1代目さんは、そのままハイドロで育てているため、元気に
頑張ってくれています。
先日また、ダイソーさんに行った時に、ステレオさんとフィロデンさんを
見つけて、嬉しくなりました。
ステレオさんは、今度こそは、枯らさないように育てなくちゃ・・・
植え替えって、なかなか難しいですね。

green1

最後は、198円のミニ薔薇さん。名前は、「カリナ」さんだそうです。
薄いピンクや、オレンジ色、黄色もありましたが、赤いシックな色を
選びました。もう少しで、ぱぁ~~っと咲きそうです。
お花が咲いてくれたり、緑が元気に育ってくれると、嬉しくて、心が
優しい気持ちになれますね。緑さんたち、いつも、ありがとう・・・

rose


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、皆さんも心穏やかに過ごせますように・・・


姿美人。 - 2010.06.13 Sun

syakuyaku2

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は、百合の花」昔から、美人な女性を
形容する言葉です。
牡丹も百合も、綺麗ですが、この中でしたら、私は、芍薬が一番好きです。
香りも優しい甘い香りで、1本だけでも、存在感のあるその可憐な姿は、
見ているだけで、うっとりしてしまいます。
茎や葉は、しっかりとしていますが、いくつも重ねられたその花びらは、
柔らかく、優しく、フワフワッと、何とも言えない美しさで
す~~~っと立ち尽くしている美しい女性を想像してしまいます。

syakuyaku

この芍薬は、イオンの火曜市で、切花の安売りをしているのですが
そちらで買いました。1本98円で、いろいろなお花が置いてあります。
芍薬は、1本でも存在感がありますが、2本あれば本当に十分綺麗です。
お花自体が、十分華やかなので、花瓶に挿すだけで、絵になるお花。

syakuyaku6

先日、テレビで、お花の持たせ方を紹介していたので、試してみました。
茎の下の周りを火であぶるだけなのですが、バクテリアが入ってしまうのを
防いでくれるそうです。
1本は、そのまま、1本は、あぶってみました。
やはり、そのままの方が花の咲き方が早く、あっと言う間に開いてしまいました。
枯れるのも早そうです。
あぶった方は、ゆっくり花が開いていく感じで、長持ちしそうです。

syakuyaku1

焦げ焦げにしてしまったのが、ちょっと可哀相ですが・・・
でも、テレビでは、もっと真っ黒けに、焦がしていました。

syakuyaku3

自分のことを考えたいのですが、今は周りで起きている様々な心配ごとが
あって、自分のことは、後回し状態で、正直辛いです。
でも、そんな時、ひとときでも、綺麗なお花を見ると心が癒されます。
日本中にも、世界中にも、大変で悩んでいる人は、たくさんいます。
自分だけが・・・・・・と思わずに、前向きに、頑張り過ぎないように
頑張らなくちゃ!!いけませんよね。
ごめんなさい。ちょっと、愚痴りました。

皆さんにも、綺麗な芍薬のお花をオスソワケです♪
綺麗なお花を見て、和んで頂ければ、私も嬉しいです。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・




フランネルフラワーさん - 2010.05.17 Mon

Flannel2

まだ少し肌寒かったりしますが、やっとお花が元気に楽しめる季節に
なってきました。庭のこでまりさんも、そろそろ終わりで、紫陽花の出番が
控えています。
そんな我が家に、新しいお花が加わりました。
フランネルフラワーさん。お花屋さんで、見かけた時は、毛がいっぱいで
面白いお花だなぁ~~って思って見ていました。
最近、お花屋さんで見かける見慣れないお花は、大体オーストラリア産
が多くて、フランネルフラワーさんも調べてみると、やはり元々は、
オーストラリア生まれのお花でした。

Flannel3

花は、もちろん、葉っぱにも、茎にも、薄っすら細かい毛がついていて
毛織物のフランネルに似ていたことから、フランネルフラワーと呼ばれるように
なったそうです。
寒さや乾燥には、強く、湿気には弱いそうなので、梅雨時が心配ですが、軒下などの
雨のあたらない場所に、寄せ植えにしようと思っています。

Flannel1

切花や、ドライフラワー、押し花にも良いお花だそうです。

セリ科 アクチノータス属
半耐寒性多年草(5℃以上)
原産地:オーストラリア
英名:Flannel Flower 
開花期:3~7月 草丈:50~70cm(原種)

Flannel

kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・


ワイヤーピックを作ってみました。 - 2010.05.10 Mon

先日、我が家の一員になった緑さん(名前は、まだ不明さん)を
早速、これもまた初めての「エコ・スギバイオ やすらぎさん」を使って
植え替えました。
土やハイドロカルチャーのように、重みがなく、とっても軽いです。
お家の中で、ちょっとした小さな観葉植物さんを育てるのには、清潔で
快適な感じがします。

Wire pick3

ガラスの器にすれば、水分がどの位あるのか一目瞭然なので、与えすぎ、
水分不足も防げます。ただ、乾燥してくると、杉のチップがパサッとしている
ので、表面の部分が飛び散りそうになるところだけ、注意です。
お店では、「エコ・スギバイオ やすらぎさん」の上に、小石を敷いていました。
見た目も綺麗で、杉チップが飛び散るのも防げます。
100円ショップで丁度良い石が無かったので、また違うお店で探して、やって
みようと思います。

Wire pick4

植え替えしたグリーンさんは、ツルのように伸びていく感じなのですが、どうも
くた~~~っとしてしまうため、ワイヤーピックも作ってみました。
この先、どんどん伸びていくかもしれませんが、取り合えず、シャキーンとした
かも・・・・・
初めてワイヤーピックを作ってみましたが、思っていたより、難しかったです。
ワイヤーがなかなか思うような形になってくれず、ちょっとイビツな感じになって
しまいました。でも、これは、これで味があっていいかもしれませんね。

Wire pick1

ワイヤー雑貨好きなので、自分で作ってみたいなぁ~って思っていましたが、
これもまだまだ、修業が必要です。ペンチを使いますが、結構力がいるので、手が
痛くなりました。ワイヤーを扱っていると、握力が強くなりそうです・・・・・・。

Wire pick2
後ろからみるとこんな感じです。


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・



エコ・スギバイオ やすらぎさん - 2010.05.07 Fri

green

地元に、観葉植物や天然木を使ったガーデン雑貨が置いてある
可愛いお店が出来ました。
緑もお手頃価格で、種類もいろいろ、天然木の雑貨や大理石の器など、
ナチュラルな感じのものがたくさんあって、お店をうろうろしている
だけで、森の中にいる気分になります。かなり癒されます。

green2

緑もたくさん増やすとお世話が大変と思いつつ、ついつい連れ帰って
しまいます。
このグリーンさんも葉っぱがとってもイキイキしていて、ツルツル柔らか
ツルのように伸びていく姿が可愛くて、一鉢連れて帰りました。
しまった~~と思ったのは、名前を覚えてくるのを忘れたこと。
また、お店に行った時に覚えてこなくちゃ。

そして、タイトルに書いた「エコ・スギバイオやすらぎさん」も一緒に
買ってきました。土を一切使わない新時代の室内用園芸用土だそうです。
国内産杉間伐材100%を使用して作られています。

green1

土の1/4の重さで、とても軽く、土壌菌が無いので、嫌な匂いやカビも
発生しません。水耕栽培用土、発砲セラミック用土特有の水アカ、アオコ、
白いカルキ成分が付く心配もありません。
100%杉チップだから、公害物質、薬害物質なども含まず、健康にも
地球にも、優しいです。

使用済みのチップは、水で洗って天日干しをして、土壌活性剤の森の妖精を
を散水すれば、繰り返し使用可能で、エンドレスリサイクルを視野に入れて
製品化したそうです。
杉チップは、均一性も高く、多孔質なので、固結しやすく弾力性もあります。
水分も均一に保水し、容器の底に水がたまらないので、根腐れも起こさない
など、なかなか良いことずくめなので、試しに使ってみることにしました。

green3

お店では、この「エコ・スギバイオやすらぎさん」をガラスの器に入れて
使っていました。水分の状態も一目瞭然でわかるし、これはマネッコしようと
思います。丁度良い器がないので、また100円ショップで探してきます。
また、植え替えしましたら、写真を載せますね。

ショップオープン記念で、可愛いお花型のお香も頂きました。
緑と香りで、癒されてます・・・・・・。(*^-^*)

green4




kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
今日も1日、心穏やかに過ごせますように・・・


花かんざしと手作りつるのカゴ - 2010.03.25 Thu

hanakan

大好きな花かんざしが満開状態です。白い小さな花がたくさん咲いて、風が吹くと
ユラユラ揺れる姿は、とっても可愛らしくて大好き。
柔らかそうに見えるのに触るとカサカサしていて、ドライフラワーのようなお花。
実際、まだ元気な時に、風通しの良いところにつるして、ドライフラワーに出来る
そうです。まだ実行したことはないのですが、今度作ってみようかなぁ~~

hanakan2

花かんざしは、オーストラリア原産のお花で、キク科のヘリクリサムの仲間です。
ヘリクリサムはギリシャ語で「太陽と黄金」という意味で、可憐な小さなお花なのに
すごいお名前の意味を持っていますね。
私は、昔から小さくて、どひゃ~~~っと咲くお花が大好きです。
かすみ草、雪柳、こでまり、この花かんざしも大好きなお花の一つになりました。

hanakan3

お花や緑、動物達は、見ているだけで、心が和みます。それは、自然に、可愛く
美しく、優しく、生きているから・・・
時々、人間として生きている自分がとっても嫌になる時が、あります。
もっと、心穏やかに、優しく生きられたらって、いつも思います。
人間関係のドロドロ~~~な部分を見たり、聞いたりすると、本当に悲しく
なります。そんな時にいつも助けてくれるのは、お花や緑、動物さん達。
トゲトゲになってもポロポロ、トゲトゲを取ってくれます。
いつも、いつもありがとう。

tsuru2

そして、そんな緑さんで、カゴを作らせてもらいました。
地元の川原に、これでもか~~~と思うくらい、生息している「つる」さんです。
正式名称は、わかりませんが、母に見てもらったところ、葛のつるさんではないかと
言うことでした。あの葛粉のくず?のつる?
よくわかりませんが、とってもたくさんあるので、たくさん頂いて、かごを編んで
みました。と言っても、かごを編んだことがなかったので、どうやって編もうかと
頭をひねりましたが、そうだ!!以前、ブログのお友達のkumasanに材料をプレゼント
して頂いて、作ったエコクラフトのかごの作り方だー!!って思い付きました。
kumasanのおかげで、何とか編むことが出来ましたよ♪ありがとうございます。(o^-^o)v

tsuru1

その作り方を思い出しながら、編んでみました。ちょっとスカスカな感じですが、
何とか「かご」の形にはなったような・・・これはこれで味があるかな・・・。
取り合えずポトスさんを入れてみました。
かごになってくれた、つるさんにも、感謝です。
また、作ってみたいなぁ~。

hanakan4


kuma
Merci comme toujours.
いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。(*^-^*)
お返事が遅くなたリ、滞ったりすると申し訳ないので
しばらくコメント欄は、お休みさせていただきます。m(u_u)m

オレンジ色の薔薇 - 2010.01.29 Fri

orange

ここ数日、元気が出なかったので、久しぶりにお花を買ってみました。
元気が出るように、オレンジ色の薔薇です。薄いピンク色もありましたが
オレンジ色が春らしくて、綺麗だなぁ~って思い、この子達に決めました。(*^-^*)

orange1 orange5

丁度良い花器もなかったので、ダイソーさんで、ミルク瓶のデザインの可愛い
陶器も2つお買い上げ。
お花は、1本につぼみが3つ付いて、98円。ミルク瓶は、100円で、とっても
安上がりな組み合わせですが、お花がそこにあるだけで、何故か心が安らぎ
ます。お花やグリーンの力って凄いなぁ~~って思います。
見ているだけで、自然とココロが穏やかに、優しい気持ちになっていきます。

orange2

私は、いつもお花を見ると、花言葉が気になって調べるのですが、このオレンジ
の薔薇さんも調べてみました。
オレンジの薔薇の花言葉は「無邪気」「爽やか」「信頼」「元気を出して」
違うサイトでも、「太陽」「元気」「勇気」「やすらぎ」などの言葉が書いて
ありました。
今の私の気持ちにピッタリで、自分でも無意識に選んでいたことに、
ビックリしています。
ビタミンカラーのオレンジは、元気が無い時には、パワーをくれますね。
小さな、小さなオレンジ色の薔薇さん達に、元気を分けてもらいました。

orange3

生きていると、どうしようも無いことや、悲しいこと、辛いことがあったり
します。でも、負けないで、前を向いて歩いていれば、またきっと、良い事も
あります。きっと、きっと、また頑張れます。p(^-^)q
このオレンジの薔薇さんの写真は、皆さんへ元気のオスソワケです。(o^-^o)
このブログをご覧になった方々が、元気に、心安らぎますように・・・・・・

orange4


ミカヅキネックレス - 2009.11.08 Sun

うちの小さなグリーンさん達、只今、少しずつ増殖中です。観葉植物
と言っても、私が増やしてしまっているのですが・・・・(;^ω^A
部屋の中に緑があると、和みますよね~~~はーと
空気が澄んでいるような、緑が癒してくれているような、そんな
気がして、ついつい連れ帰ってしまいます。さとと-汗

gr

虫さんが苦手なので、私は、ハイドロカルチャーで育てることが
多いです。本当は、土の方がグングン大きくなって、栄養も取れるから
植物さん達にとっては、その方が良いと思うのですが・・・・
ハイドロカルチャーでも、結構みんな元気に育ってくれているので
これでも、良いかな~と思っています。ハート
特に、栄養剤も与えていませんが、グングン新芽が出てきて
冬なのに、増殖中の観葉植物ステレオスペルマムさん。
ダイソーさんから、やって来ました。(*^-^*)

gr2

同じく一緒に、やってきたフィロデンドロンさんも、葉っぱが1枚
病気になりそうになりつつありましたが、こちらも新芽を出して、
頑張ってくれています。
緑と出逢うのも、一期一会ですね。(●´ω`●) はーと
手に取ると、うちに連れて帰ってあげなくては・・・と、勝手に思ってしまいます。

gr1

そんな訳で、またダイソーさんのグリーンコーナーで、出逢ってしまった
観葉植物ミカヅキネックレスさん。よく見かけるグリーンネックレスさんの仲間のようで
すが、この子は、丸くなくて、三日月のように細くてプックリしています。
葉肉の部分があまりないので、育つかな~と心配していましたが
何とか、元気に育ってくれているようです。(*´艸`)ハート

gr3
gr6

ホームセンターで見つけた、可愛いアンティークっぽいガーデンポットに
入れて育てています。こちらも、ちょっとお気に入り。ムフフ
実は、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、ステレオスペルマムさん
もう1株連れて帰りました。(*´ェ`*) はーと

冬なのに、新芽を伸ばして頑張っています。話すことが出来ない小さな緑さんでも、
元気に育ってくれるだけで嬉しいものですね。
毎日、和ませてくれてありがとう~(*^.^*) はーと


gr5

アンスリュームのアンちゃん♪ - 2009.09.01 Tue

an

うちのアンちゃんです。♪名前が「アンスリューム」と言う名前なので
アンちゃんと付けました。(●´ω`●)ゞ うちに来た時は、まだそれほど、大きくなかった
アンちゃんですが、鉢を替えてあげてから、グングン伸びてます。びっくり
アンちゃんは、初めは、ピンク色で、出てくるのですが、時間が経って
古くなると、緑色に変化していきます。緑色に変わっても、しばらくは
枯れずに楽しめます。ふきだしハート

an1

楽天市場で見たら、アンちゃん、結構高かったです・・・私の家の
アンちゃんは、ホームセンターの園芸コーナーで、購入したせいか、とっても
お安く購入出来ました。700円ちょっとだったかな~~楽天さん高すぎです。jumee☆henoheno5
原産地は、熱帯アメリカで、サトイモ科のアンちゃん。確かに、サトイモっぽい
葉っぱです。

an2

赤いアンちゃんは、よく見かけましたが、ピンク色は初めてでした。はーと
白いものも、最近よく見かけます。ピンク色は、優しい色合いで
なかなか綺麗です。赤い色は、ちょっとキツイ赤なんですよね。jumee☆faceA109
窓際の明るい場所やレースのカーテン越し、暗めの場所でも大丈夫な植物。
ピョコ~~ンと伸びた、棒状の花から、「尾っぽのような花」と言われているそうです。
花言葉は、情熱、飾らない美しさ、印象深い。確かにインパクトのあるお花ですね。
説明書を読んだところ、マイナスイオンも発生させてくれるそうなので、うちの
空気清浄にも一役買ってくれている、頼もしいアンちゃんです。パンダ

100円ショップのグリーンさんたち - 2009.08.19 Wed

最近、ダイソーさんの 観葉植物 グリーンさんのコーナーが大好きで、行くと
必ずジィ~~~~~っと見てしまいます。ふきだしハート
100円だけど、可愛く、元気なグリーンさんがたくさんあるので
植物好きな私には、たまりません。あ~~、この子も可愛い、あの子も綺麗・・・・・。
連れて帰りた~~~いびっくり
と思って、悩みまくりまして、少し前に連れ帰ったのが、この2種類です。

green

みんな海外のものが多いのか、名前が長くて、難しくて最近のグリーンは
名前が覚えきれません。さとと-汗
例えばこのグリーンは観葉植物 「ステレオスペルマム」
恐竜のような名前ですね~~。アップロードファイル
ノウゼンカズラ科ラデルマケラ属で、原産地は、中国南部や台湾 だそうです。
大きくなると結構な大木になるとか。
今の姿では想像出来ませんが、この子そんなに大きくなるのか~~びっくり

green1

緑色の葉っぱが、ツルツル、イキイキしていたので、連れて帰りましたが
元気にグングン大きく育っています。♪
でも、半落葉樹なので、秋~冬にかけては、葉が落ちちゃうそうです。
大丈夫かな・・・・・絵文字名を入力してください

もう1つは、観葉植物 「フィロデンドロン」 これも、覚えにくい名前ですね・・・・。
ドロンと覚えるかなぁ・・・・・。
この子も、なかなか元気だったので、ステレオ君と、一緒に連れ帰りました。ふきだしハート

green2

フィロデンドロンの名前の由来は、ギリシア語のフィロン(愛する)と
デンドロン(樹木)の2つの単語からなり、気根と呼ばれる根を出して他の樹木
にへばりつくことからこの名前が付けられたそうです。
サトイモ科で、熱帯アメリカに、250種以上が分布しているそうです。
こちらも新芽が出て来て、元気に育っています。(●´ω`●)

ステレオとドロンを入れてある、器は、こちらもダイソーさんの商品です。
コロンと丁度良い大きさの陶器のピッチャーがあたったので、そちらに
ハイドロカルチャーを入れて育てています。(*^.^*)

green3

最後は、だいぶ前に、これもダイソーさんから連れ帰った、観葉植物 ワイヤープランツさん。
こちらもハイドロカルチャーで育てていますが、なかなか元気で、
ドンドン伸びています。ちなみに、ワイヤープランツさんを入れているオレンジの
クマさんの鉢も、ダイソーさんです。
こんな風に、うちでは密かに、いや堂々と、100円グリーンさん達が
増殖中です・・・・・(;^ω^Aハート

green4


ブログ村に参加しています。素敵なブログがたくさんあって楽しいですよ♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria