topimage

2017-09

 - --.--.-- --


コサージュくまさんストラップ - 2009.03.10 Tue

先日、クマ初めて参加するcouturierさんのイベント用に、トリコロールくまさん
ストラップを作りました。couturierさんにお聞きしたところ、前回のイベントでは、
小さいお手頃な子が結構人気がありましたよ~~と言うお話だったので、
もう1種類頑張って作ってみようと思って作ってみました。

co

命名、「コサージュくまさん」。私が気に入っている茶色とグリーン系の色の組み合わせ
に、ドレッシーな感じのマフラーとこちらも初めて作ってみたのですが、薔薇のコサージュ
を付けたくまさん。
くまさん単体では、地味目なくまさんなんですが、コサージュマフラーを付けたことに
よってちょっぴり明るく、ドレッシーな感じに仕上がりました。
くまさん達は、ラッキーモチーフな四つ葉のチャームと、可愛いキーチャームの
どちらかを持っています。

co3

これもまた、いいかも~~~なんて、自分では、勝手に気に入っています。
しかし、この色の毛糸がもう在庫が無く、お店に行ったところすっかり春夏物ばかりに
なっていて、買うことが出来ず、ギリギリ4匹さんしか出来ませんでした。

co1

小さい子ばかり編んでいたので、大きい子が編みたい病になりそうです。
イベントの作品も、何とか落ち着いたてきたので、後はタグを付けたり、名刺みたいな
ものを作ったりの作業になります。写真を撮りつつ、イベントの作品も少しずつ
ご紹介しようと思います。
イベントが終わったら、初めてのプレゼント企画もやってみようかな~なんて
考えています。もうしばらくお待ち下さいね♪ o(^-^)o

co4

トリコロールくまさん 脱線編 - 2009.03.07 Sat

クマ4月のcouturierさんのイベントに参加させて頂くために
一生懸命初めて、ストラップを作りました。
トリコロール柄のくまさんストラップ、自分でも結構気に入っています。
いろいろな方に、可愛いと言って頂けて、とても幸せです♪
皆さん、温かいコメントありがとうございます♪(●´ω`●)

tri

そんな皆さんのコメントに、図に乗った私は、もう1種類ストラップを作ろうと
思い立ち、現在制作中なんですが小さい子を編むのは、かなり疲れてきて
しまったので、ちょっと気分転換に脱線して しまいました。
トリコロールくまさんの普通のあみぐるみバージョンです。
ストラップじゃなくても、普通に編んでも可愛いかな~~と思って、作りたくなって
しまいました。

tri2

こちらは、ストラップバージョンと同じデザインですが、帽子をかぶせてあげました。
トリコロールのマフラーは、ストラップさん達と一緒です。
アクセントにボタンを付けようか、モチーフにしようか、悩み中なんですが
こんなところで、脱線していてはいけませんよねぇ・・・・・・・・。(;^ω^A
もう1種類のストラップさん達も、もうすぐ出来そうです。今度は、少し
ドレッシーな感じになりそうです。
脱線しないで、元にもどりま~~す。頑張りま~~~す!

tri3

トリコロールくまさん - 2009.03.03 Tue

先日、やっと作り上げた、初めてのストラップ。
どど~~~んとお披露目です。命名「トリコロールくまさん」ストラップ。
フランスに行ったことはない私ですが、フランスの雑貨やパリジェンヌさんに
憧れています。
フランスの国旗も大好き!エッフェル塔も大好き!あの街の雰囲気も
大好き。そこで、ビビビ~~~~~っと思いついたのが、トリコロールくまさん。
あの国旗の色で作ったら、可愛いだろうなぁ~と思って、挑戦してみました。
青(自由)白(平等)赤(博愛)の意味を持つ、トリコロールカラーって素敵ですね。
デザイン的には、自分でも、とても気に入っています。
まだまだ、改良する点は、あるかな~~とも思いますが、何とか形には
なったかな~~。
もう少し、小さく作りたかったのですが、指がつって、このサイズが限界でした・・・・。

trico

トリコロールのマフラーと、ココナッツのボタン、くまさん達の手には、エッフェル塔と
幸せの四つ葉のクローバー、可愛いキーのチャームをそれぞれ持たせてみました。
と言うか、ぶら下げてますね・・・・・・。マフラーに付けるか、持たせるかで、悩んだ
のですが、マフラーだとチャームが目立たないので、こちらで良かったかな。
姉と姪っ子ちゃん用に2匹作らなくちゃいけなくて、あとは、イベント用にもと思って
一気に大量に作ったら、かなり時間もかかり、更に指が、ツリツリしました。(;^ω^A
ストラップって、本当に疲れますねぇ・・・・・・小さい子を編める方って、本当尊敬
しちゃいます。

trico1

写真を撮らなくちゃ~と思ったので、2匹だけ、ストラップの金具は付けましたが
あとの子達は、これからです。
トリコロールくまさん、なかなか気に入ったので、普通のあみぐるみでも作って
みました。その子は、またご紹介しますね~~~

trico2
trico3


最初のMarieちゃん - 2009.02.17 Tue

現在、●couturierさんのイベント用のストラップを指がヒクヒクしながら
編んでいます。一度に作ってしまおうとしているので、かなり大変です。
でも、頑張ってま~す。試作品を編んでみたところ、何とか形になったので
本番を編み始めているのですが、ストラップは、初めて編むので、こんな感じで
良いのかな~と思いつつ編んでいます。出来上がったら、またご紹介しますね。

marie05

お話は、変わりますが、以前載せたあみぐるみのMarieちゃん。
実は、このグリーンの子が最初に作ったMarieちゃんなんです。
ハマナカさんの募集作品は、ハマナカさんの毛糸で編まなくては
いけない為、失敗は許されないため、一度試作品を作ってから、
本番を編もうと思いました。スケッチブックにデザインを書いてから
何とか編み上げた、第1号のMarieちゃん。

marie07

本当は、本番もこの色で作りたかったのですが、編もうと思って選んだ
ハマナカさんの毛糸で、このグリーンのような色が無かったため、
Marieちゃん2号は、オレンジピンクとこげ茶の毛糸になりました。
私としては、こちらのグリーンのMarieちゃんがとってもお気に入りなので
この色で応募したかったのですが・・・・・
毛糸が違うとまた、出来上がりのサイズも変わってきます。最初のMarieちゃんは
2号のMarieちゃんに比べると、少しサイズが小さめです。

marie08

Marieちゃん1号と2号は、顔も少しだけ違った感じですね。お人形のあみぐるみも
動物のあみぐるみも、顔を同じように作るのって、すごく難しいです。
ストラップのクマさんも、同じように作っているつもりなんですが、微妙に表情が
違っています。Marieちゃんも、まだまだ改良の余地がありそうですが、今は
ストラップ編み編みに集中しなくちゃ!頑張りま~~す!p(^-^)q

marie06

オレンジ猫さん - 2009.02.11 Wed

●couturierさんのイベント用のあみぐるみを編みながら、
◆ハマナカさんの応募作品も編んでいます。
渋ピンクマちゃんとMarieちゃんを編んだ毛糸がまだ余っていたので
猫好きな私は、以前から作りたかった猫ちゃんのあみぐるみを作ってみました。
ハマナカさんの募集は、1人何点でも応募して良いそうなので
この子も出してみようかな~と思っています。

orange2

猫さんに見えるかな~?一応、耳としっぽとおひげで、猫っぽくは
してみたのですが、どうもクマっぽくなっちゃうんですよね。
まだまだ修行がたりません・・・・・でも、クマさんばかり
作っていたので、新たな動物さんは何となく新鮮な感じです。

orange

しかし、にゃんこは結構大変です。
耳がトガッているところとシッポを細く編むところがかなり苦戦しました。
む、難しいぃ・・・・・。細かく編むのがとても苦手です。現在
●couturierさんのイベント用のストラップの試作品を作っているのですが、
あまりの細かさに、指がツルゥ~~~。

orange1

大きく編むのは、苦にならないのですが、小さく細かく編むのは、かなり
苦手と言うことがわかりました。ストラップだから、小さめに編むように
努力していますが、疲れました・・・・・・これが、モコモコな毛糸だったら
もっと大変ですよね~私、ストラップ職人には、なれないかも(;^ω^A
色やデザインは、かなりお気に入りなんですけど、何とか形になるように
頑張ってみます。 p(^-^)q

orange3


Marieちゃん - 2009.02.08 Sun

今年は、チャレンジの年!と勝手に決めて頑張っています。
第1弾は、初めてのイベントへの参加。4月に◆couturierさんの
イベント◆
に参加させて頂くことになっています。素敵な作家さん達と
ご一緒させて頂けるので、今からドキドキ、ワクワクです。(*^o^*)
そして、挑戦第2弾は、ハマナカ㈱さんの
「オリジナルあみぐるみ作品大募集!」
に、応募させて頂きました。

marie04

今回、人形のあみぐるみの募集もあり、初めて人形のあみぐるみにも
挑戦しました。私は、あみぐるみを作る時に、最初に、自分でイラストを
描いて、デザインを決めてから編んでいます。
試行錯誤の結果、やっと形になった初めての人形のあみぐるみです。
名前は最初から、自分の作家名のMarieをとって
Marieちゃん(マリーちゃん)にしようって決めていました。
作家名を、Marieと言う名前にしたのは、お恥ずかしいのですが
食いしん坊な私は、森永ビスケットのMARIEが大好きで
これにしようって、単純な発想でした・・・・ここでも、また食いしん坊な
ところが出てしまいましたね。

marie02

大好きなフランスにもいそうなお名前でもあるので、結構気に入って
います。日本人でありながらMarie・・・・・まあ、いいかなぁ~^^
あみぐるみは、顔を作るのが難しいですね。表情で、また出来上がりも
違ってきます。
最初の頃は、顔が安定しなくて、自分の顔を作れるようになるまで
大変でした。今でも、お鼻と口の部分は、かなり苦労してます。
鼻と口の刺繍がとっても難しいです。ここには、かなり神経を注ぎますが
いまだに慣れません。

marie03

Marieちゃんは、帽子と洋服がポイントです。帽子とスカートは、着脱式
になっているので、着せ替え出来ます。真っ赤なほっぺと、ぱっちり
お目目もポイントです。髪の毛も、長めに作れば結んだり出来るように
しました。帽子のヒラヒラとスカートのヒラヒラもお気に入りです。
選んで頂けるかどうかは、別として、自分では新たなキャラクターを
作ることが出来て、何となく嬉しい今日この頃です。(*^.^*)

marie01


渋ピンクマちゃん - 2009.02.06 Fri

最近、ピンク色が好きです。春が大好きなので、まだまだ寒いですが
春って感じのピンク色に、心惹かれます。このピンク色は、桃の花の
色に似ていますね。渋い薄めのこげ茶色とクリーム色、渋い濃い目の
ピンク色の毛糸で作りました。
皆渋い色なので、「渋ピンクマちゃん」と命名しました。

shibupin01

◆couturierさんのイベント用に作った「抹茶チョコクマさん」の原型の
クマさんです。私のオリジナルクマさんの代表作にしようかな~と
マフラーの部分とか、帽子のデザインなど、今まで作った子の良い
ところも取り入れて、いろいろ考えて作りました。

shibupin03

最初の頃に作ったクマさんのマフラーは、形が安定していなかったため
マフラーの先がクルクル巻いてしまったりしましたが、まわりにフリフリをつけて
固定し、この形におさまりました。型崩れもしないので、なかなか
良いです。お花のモチーフ部分も、ボタンに替えても良いし、アレンジ次第
で、変化が付けられます。
スナップボタンで着脱可能になっていますので、着せ替えることも出来ます。
帽子もアレンジ次第で、また楽しめそうです。

shibupin02

このクマさんは、今年のチャレンジ第2弾として、◆ハマナカ㈱さんのオリジナル
あみぐるみ作品大募集
に、応募させて頂きました。
優秀作品は、あみぐるみcollection vol.8」河出書房新社
平成21年8月上旬発刊予定に掲載して頂けるそうです。
2月末締め切りなので、チャレンジされる方は、一緒に頑張りましょう~
1人、何点でも応募可能です。
今回は、人形のあみぐるみも募集がありましたので、まだ動物ばかりで
人形は、作ったことがなかったのですが、人形のあみぐるみにも
チャレンジしてみました。こちらもまた、ブログで紹介しますね。
自我自讃ですが、なかなか可愛く出来たかな~と思っています。(*^.^*)

shibupin04

自分で考えて、それが形になっていくとが、最近とても楽しいです。
ここは、こうしようとか、この色で、この形でと考えることが楽しくて
楽しくて。昔から、下手っぴですが、何か作ることが大好きだった私は
しばらく、日々の忙しさに流されて、作ることから遠ざかっていましたが、
あみぐるみに出会って、また作る楽しさを思い出させてもらったような
気がします。o(^-^)o
誰に見てもらっても、ほっこり笑顔になってくれるような、そんな可愛らしい
あみぐるみを作りたいなぁ~って密かな目標を持って、今年は色々挑戦
したいな~と考えています。^^

苺チョコクマさん - 2009.02.01 Sun

初めてのイベントに参加させて頂くために、今せっせ、せっせと
あみぐるみさんを編んでいます。
タグやプライスカード、名刺のようなものも作らなくちゃ~と思いつつ
あみさん達を作らないことには、イメージも膨らまないので、こちらが
先ですね。

st1

ストラップのような小さい子も編まないといけないのですが
今まで、作ったことがないので、編むのが大変そうです。
こちらは、少し大きめの苺チョコクマさんです。
ピンクとブラウン系の毛糸で編みました。出来上がったら
とっても美味しそうな色合いになりました♪
何故か、いつも食べ物系の名前を付けてしまいます・・・・・^^
私は、なんて食いしん坊なんでしょう~と自分でも思います。

st

この子も、帽子をかぶせてありますが、帽子が少し大きめなので
頭がちょっぴり重いです。
でも、これでも何とか自力で、お座りは出来るのですよ。
ピンクな色は、春をちょぴり感じます。さあ、また頑張らなくっちゃ!
最近、更新も滞り気味で、皆さんのところにも遊びに行けていませんが
時間を見つけて、遊びに行きますね!まだまだ寒い日が続いて
おりますので、皆さんもお体ご自愛下さい。(*^▽^*)

st2


渋クマちゃんとシュシュ - 2009.01.20 Tue

皆さん、こんにちは。新作が編めないので、過去に初めて作った
chouchou(シュシュ)とあみぐるみのクマさんをご紹介しま~す。
あみぐるみを作り始めたと同じ位に、ハマッていたシュシュ作り。
最初は、あみぐるみを作って、中途半端に残る毛糸がもったいない
と思い何か作れないかなと思って、作り始めました。
最初は、大変でしたが、髪を縛るゴムに、編み込んでいくだけなので
慣れるとスイスイ編めるようになって行きました。
少し根気は、入りますが、シュシュは、出来上がった時の
フワフワ感が何とも可愛いです。

chouchou2

一番最初に作ったこのピンクと白のシュシュは、ちょっと私には
ラブリー♪過ぎるので、あみぐるまのクマさんに付けたりして
楽しんでいます。首に付けると王子様風・・・・・かな?と自分で
勝手に思っています。
シュシュと一緒に登場した渋いクマちゃんは、私が初めて作った
クマさんです。あみぐるみに出会って、作ってみようと思った時
クローゼットの奥に、仕舞い込んで眠っていた、毛糸で作りました。

chouchou

本当は、マフラーを作ろうと思って買っておいたんですよね。
そんな毛糸を思い出し、引っ張り出して、編みました。
かなり渋めの毛糸で作ったため、とっても渋いシブクマちゃんです。
でも、初めて作ったクマさんなので、私としては思い入れがあります。
最初は、顔がなかなか定まらず、自分のあみぐるみの顔を作るのに
四苦八苦していました。最近は、やっと自分の顔が作れるように
なってきました。
適当に編んでしまったので、もちろん編み図も無く、もう1度作って
みようと思っても、作れるかな~何だか懐かしくなりました。

chouchou1

チョコクッキーなクマさん - 2009.01.09 Fri

私が大好きな100円ショップ、Seria(セリア)。
100円ショップは、いろいろありますが、セリアさんは、
また他のお店と、ちょっと品揃えが違うところが魅力です。
可愛い雑貨類がとても豊富で、掘り出しものがないかなぁ~
とお店に行くと、いつも探すのが、密かな楽しみになっています。
そんなセリアさんでホームパーティーPhotoコンテスト
言う企画があって、昨年試しに応募してみたところ、何と
手作りプレゼントの準グランプリに、選んで頂けました♪
商品は、選べるグルメギフトと「100円グッズで、センスのいい
収納&インテリア2」の本を頂きました。

seria

先日、セリアの事務局さんから、お電話があり、びっくりして
しまいました。チョコクッキーをイメージして作ったクマさん。
私的には、この配色はとっても気に入っていたのですが
ちょっとお色が渋すぎたので、あまり目立たないだろうなぁ~って
思っていました。でも、選んで頂けて、とても嬉しかったです。

seria1

昨年末は、いろいろあって凹んだこともありましたが、良いこと
も悪いことも、順番に廻ってくるんだなぁ~って、今は前向きに
また、頑張ろうって思えるようになりました。
悲しみや怒りからは、何も生み出されません。人にも優しく
自分にも優しく、いつでも、笑顔で歩いて行きたいなぁ~って
思っています。
今年の目標は、チャレンジ!チェンジ!→ちょっとオバマさんを
パクッてしまいましたが・・・・・・
いろいろ頑張りたいなぁ~て思いました。
私の作品を選んで下さいましたセリア審査員の皆様、ありがとう
ございました。これからも、セリア100円ショップ応援しています!

seria3

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Marie*

Author:Marie*
手作り、リメイク、写真を撮ったり、お花や動物も大好きです。ちょこっと手作りを楽しんでいます。可愛い雑貨も大好きで、アンティーク雑貨も好きです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アンティーク・ヴィンテージ (30)
雑貨 (103)
手作り(いろいろ) (103)
手作り(あみぐるみ) (26)
本 (41)
小物 (24)
花・植物 (29)
つれづれ (77)
cosme (5)
にゃんこ (46)
映画 (15)
お迎えあみぐるみさん (14)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


Gaspard et Lisa ? Grani

更新情報

FC2カウンター

Free Area

現在の閲覧者数:

素材でお世話になっています。

apple

maria